今夜のデザートは薔薇の花
a0029889_224517.jpg
予定のない休日は朝からルンルン♪ 時間に縛られない空間はすべてがバラ色。
薔薇を一番綺麗にみえる場所において眺めていると、お腹がいっぱいになってきました。(いやそんな気がしたのでしょう・・・) 

a0029889_1930226.jpg
ピアノの上に置いてあるピカソの絵(印刷)。 母親が子に母乳を与えている絵ですが、ひと筆で描かれた単純な線と、ただ一色の青が、母の慈愛に溢れた表情を際立たせています。


a0029889_2241592.jpg

明日からまた新しい週がスタートします。 がんばりましょう♪ 



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2016-11-06 20:29 | ◇ 風 景 | Trackback
パリの美味しいものをいただく♪
a0029889_23414138.jpg
ブログでもよく登場していただいているKさんのお宅へ、先日食事に行ってきました。 
パリと日本を行き来して中々会えないKさん。前日、連絡しようかな、と思っていた矢先の電話に驚きと嬉しさでお喋りはかなりの長電話に。 「今度美味しいもの食べに行きましょうね」と話すと、 「明日、家へ来ない?パリから買ってきたチーズがあるの」と。勿論、即答です!

翌日は仕事を早めに切り上げ、夕方到着すると、テーブルは上品なシルバーでコーディネートされていました。
a0029889_2343424.jpg
テーブル越しにみえる夜景。 スカイツリーもみえます。 

a0029889_23433456.jpg
素晴らしい夜景はそれだけで極上の演出になります。 そこにこんな素敵なテーブル。そして、並べられる美食の国からやってきたもの達に、もうクラクラ♪ 笑

a0029889_23441115.jpg
3段トレーに美しくデコレーションされたチーズとハム。 視覚だけで垂涎もの。(画像をみながらまたゴクリ・笑)

チーズは珍しいものばかり。 メモしてきたので備忘録します。カタカナ表記が合っていないかもしれませんが・・・ ●フルム・ダンベール(青カビ系) ●ブルソー  ●サン フェリシアン
 ●ヴォーフォール(ハード系) ●パヴェダフノワ(ウォッシュタイプ)

a0029889_23445688.jpg
カトラリーのほとんどが、フランス人のご主人の家で代々受け継がれてきたもの。 銀器が好きな私にはとても興味深いお話ばかり。 古いものはそこに沢山の物語があります。


Kさんは「なにも手の込んだもの作ってないのよ」 と言っていたけれど、とんでもない! アントレからメイン、デザートまで、手作りは、素材を生かしひと手間もふた手間加えた絶品ばかり。 珍しいチーズやボルディエバターは勿論のこと、ハムもどれもすべて美味しい!(流石フランス!)
そして、今回初めていただく、ラトリエ・ドゥ・ショコラの美味しいこと! 口の中で甘みがサッと引いて、カカオの風味が口中で贅沢に広がるのです! このショコラ、よく冷えたシャンパンといただきたい。
a0029889_23455063.jpg
画像をたくさん載せたくてコラージュにしたのですが、一つ取り忘れた料理がありました。 マンステル(ウォッシュタイプ)という濃厚なチーズを贅沢にのせたジャガイモのグラタン。 画像がなくて残念!美味しかったです。

17時過ぎにうかがって、気がつけば、なんと23時50分! 電車の中で日がかわり、心配した息子から 「今どこ?こんな時間だよー」 とメールが入る。 (Kさんのお宅に伺うといつも時間を忘れてお喋りしてしまうのです) 

Kさん、美味しい楽しい時間をありがとう!!(お片づけ大変だったでしょう・・・ごめんなさい) 日本にいらっしゃる間に、是非またお食事しましょうね♪ 

さて、今年も残すところあと59日。 加速度的に時間が過ぎていきます。残りも大切に過ごしたいと思います。
大分寒くなってまいりましたので、皆さまもご自愛くださいね♪ 



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。



ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2016-11-03 18:32 | ◆ Party | Trackback
フラワー・レッスン <2回目のフラワーアレンジ> つづき
前回のつづき

a0029889_2042727.jpg
今回のアレンジでテーブルを作ってみました。
オーキッドの花が南国をイメージさせたので、アタのアンダ―プレートでエスニック調に。 花が決まるとテーブルのイメージも湧き、同時にお料理も決まってきます。

テーブルは、お呼びするお客様からイメージしていくこともあるし、また季節や行事等、目的でどんどん広がり、まさに無限のキャンバス。 今回もワクワクしながら作りました。

a0029889_10582672.jpg

今回はエスニックなので、ガラスのプレートにはベトナム風サラダを、春巻も作りましょう。 メインはピリ辛風に味付けしたチキンかポーク・・・・ デザートは・・・ と考えているとすごくお腹がすく。笑 
先日ベトナムから帰ってきた夫から、現地で食べた料理の話をきいたせいか、何故かベトナムやタイ料理が食べたい私です。

具体的にお料理のイメージが湧いてきたら、すぐにお客様を招くイメージまで出来てきます。漠然と考えるより具体性を持たせるとよりクリアな設計図ができますね。

a0029889_937581.jpg
花の写真を撮っている時はまだ明るかったのですが、だんだんと日が落ちて薄暗くなってきたので、明るめのキャンドルにかえてみました。 もう少しビビットな黄色のキャンドルも買ってあったはずなのですが、この時は見つからずこちらで撮影。(後で黄色のキャンドルは出てくる)

すっかり陽も落ち、楽しい楽しいテーブルデザインの時間はおしまい。 
さぁ、夕飯の準備に取りかかろうっと♪

※前回のフラワーアレンジで作ったテーブルは→こちら



いつもありがとうございます。ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2016-10-28 11:39 | ■テーブルコーディネート | Trackback
フラワー・レッスン  <2回目のフラワーアレンジ>
a0029889_233058.jpg
本日、マユミ先生のフラワーレッスンに行ってまいりした。 2回目のレッスンは、ラウンド形。
a0029889_132930.jpg
最後にご一緒した皆さんの作品を並べて写真撮影。 
同じ花で同じ形を作るのに、皆さんそれぞれの個性が光って、まさに見ても学べるお花のレッスンです。 
そして何より、無になって生ける時間の清々しいこと。 たくさんの良い気をもらって帰りました。

帰り、大事に持ち抱えていたのに、なんと逆さまに落としてしまいました。(涙)  帰宅後確認すると、トップの花が折れてしまっていましたが、生け直して遜色なく元通りに。 (ご一緒した皆さま、ご画像の通り美しくもどりましたのでご安心ください♪)
a0029889_233847.jpg
すぐに一眼レフでも写真を撮りました。 気がつくとなんと食卓はテーブルウェアで溢れていた。笑  イメージがどんどん湧いてきて、手が止まらなくなっていたのですよ。 その画像は次にアップいたしますね。

マユミ先生、そしてご一緒した皆さま、本日も楽しい時間をありがとうございました♪ 

※一回目のレッスンは→こちら



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2016-10-26 23:23 | ■テーブルコーディネート | Trackback
スコーン
a0029889_1854547.jpg
秋らしい風の一日でした。
私の周りでは体調を崩している人がたくさんいます。夏の疲れが出る頃、皆さまもどうぞお気をつけください。

間があいてしまいました。まずは先日焼いたスコーンのお話から。
今回は少し水分を多めにして、しっとり、ふんわりに仕上げました。スコーンはたくさん作って冷凍することが多いので、どちらかというと水分は多めに作ることの方が多いです。
解凍はレンジでチンして戻しますが、何度も試行錯誤して一番美味しくいただける時間を探しました。 春に苺ジャムをたくさん作ると、必ずジャムと一緒にスコーンに解凍方法のメモを添えてプレゼントしています。
a0029889_1872441.jpg
春に、それはそれはたくさん作ったジャムもとうの昔に消費して、今は市販のジャムでいただいていますが、これが美味しいと思った物に一度も出会ったことがなく、はやく苺の季節にならないかと願うばかりです。

a0029889_1875174.jpg
お気に入りのマザーオブパールのナイフ。 以前アップしたバターナイフも素晴らしいですが、こちらもすっきりとしたデザインがお気に入り。

実りの秋、そして食欲が止まらない私、エネルギーの需要と供給のバランスが悪く、ウエストがきつくなる一方です。 でもおいしい誘惑には勝てません。いただける幸せを感じながら実りの秋を楽しみます。



ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2016-10-09 18:36 | ◆ Sweets | Trackback
テーブルはサーモンピンクで大人可愛いく
a0029889_0364932.jpg
前回のつづきです。
初めて作ったアレンジメント、自宅につくとさっそくテーブルに白いクロスを掛けて記念撮影♪ 

暫く眺めていたけれど、夕飯の準備まで、まだ少し時間がある。 気がつけば、食器を出し、グラスをだしてセッティングを始めていました。笑 

a0029889_11582054.jpg

a0029889_032136.jpg

a0029889_0343462.jpg
今回はフォーマルスタイルのアレンジメントなのでクロスは白を。 白が引き立つように、サーモンピンクのアンダープレートを使いました。 リネンもアンダ―プレートと同じ色。 きりっと藍色のキャンドルホルダーをアクセントに、イメージは大人可愛い大人のテーブルです。

時間もなかったので、今回は食器もグラスもすぐに出せるものを使いました。 
花からイメージしたテーブルをつくりましたが、物語を考えながら作る世界は、絵と一緒なのだなと、あらためて思いました。
a0029889_0393159.jpg
エスキースしながら組み立てるテーブルデザインも楽しいですが、今回のように実際作りながら形にしていくのもまた楽しいものです。


ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *


[PR]
# by soleiljap | 2016-09-24 22:52 | ■テーブルコーディネート | Trackback
フラワー・レッスン  <初めてのフラワーアレンジ>
a0029889_12435717.jpg
私のブログでもおなじみのマユミ先生のお花のレッスンへ行ってまいりました。
先生のテーブルデザインの素晴らしさは、今までたくさん書いてきましたが、テーブルフラワーもその一つ。いつもお忙しい先生ですので、お花を教えていただく機会が中々なく、今回単発でのレッスンが実現致しました。 ずっと心待ちにしていたフラワー・デザインのレッスン、感謝ばかりです♪

実は、フラワーアレンジメントを習うのは初めて。 家には欠かさない花ですが、買ってきたら花瓶に差すだけでした。 投げ入れにも、勿論センスは必要ですし、造形を意識しない独特の美しさもあります。
未熟な私は、基本を知りたいとずっと思いつつ、気がつけば時間だけが経過し 今、その必要性をヒシと感じています。

a0029889_1147116.jpg
テーブルフラワーは、お客様を招く時の一番最初の「ごちそう」だと思っています。 花もお料理の一つと考えると、テーブルの花は生花であるべき。
 マユミ先生の著書にも書かれていますが、花が持つエネルギー(気)がお客様をお迎えする空間を浄化させ、癒しを与える。 正にその通りだと思います。
そして、テーブルフラワーも調和(格を揃える事)が大切である事。 礼節を重んじる日本文化の中でも、格を揃えることがとても重要視されているように、海外の文化であるテーブルも同じだと思います。(ドレスコードがあるのも頷けます)
a0029889_153128.jpg
今回のテーブルフラワーのレッスンでは、一番基本のスタイルを習いました。

花に囲まれていると癒されます。皆さん集中されていたので、あっという間に時間がすぎ、 レッスンの後は、先生の手作りケーキでティータイム。 帰りは綺麗にラッピングして大事に持ち帰りました。
先生、お忙しい中でのレッスンありがとうございました。ご一緒した皆さま、楽しかったですね。またよろしくお願いします。

a0029889_15103314.jpg
お花を使ったテーブルは、また後ほどアップしますね♪ 

【追記】テーブルは→ こちら

ランキングに参加しております。足跡かわりにクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ


ブログランキングへ
* * * * * * * * * *

[PR]
# by soleiljap | 2016-09-22 14:44 | Trackback