<< おかえりー おやつあるよ♪ お誕生日おめでとう!@デリ・サ... >>
おめでとう!ベルリン国際映画祭2010 最優秀女優賞

近年、とても気になる大好きな女優さんがいます。寺島しのぶさんです。
凛とた日本的な静けさと、と同時に激しさ持ち合わせた女優さん。何事にも直球勝負で挑む衒(てら)いのない彼女の人柄はインタビューの受け答えにもあらわれている。

さて、そんな素晴らしい女優の寺島しのぶが、主演映画「キャタピラー」(若林孝二:監督)でベルリン映画祭の最優秀女優賞に輝いたからスゴイ。
多くの著名な監督さんや演出家からいつも賛辞の声が聞こえていたけれど、いよいよ世界にも認められたという証ですね。

実は、先日急遽見に行った「血は立ったまま眠っている」も彼女の演技を観たかったからなのです。NHKの大河ドラマ「龍馬伝」では、龍馬の姉役“乙女ねえやん”を見事に演じ分け、彼女の出る作品すべてに役者魂を感じ、ますます寺島しのぶという女優に目が離せなくなったのでした。


若松孝二監督の「キャタピラー」は戦争の悲惨さを描いた映画。公開は夏らしいですが今から楽しみです。



追記
最近、PCをつけると必ず見に行く寺島しのぶのブログ「ほどほどに」。まっすぐで飾らない彼女の言葉は読んでいて清清しい。
[PR]
by soleiljap | 2010-02-22 11:13
<< おかえりー おやつあるよ♪ お誕生日おめでとう!@デリ・サ... >>