<< ♪トラバ企画のお知らせ♪ パイナップルのフローズンヨーグルト >>
山菜栗おこわ ~秋の味覚・栗~

先日買った栗、半分は茹でていただきましたが、半分は渋皮をむいて冷蔵庫に保存していました。その栗を今日おこわにしました。。
a0029889_15591648.jpg

山菜は春のイメージなのですが、今日は栗を美味しくいただくため、ということで水煮の山菜も使いました。
栗を見ると、この料理が頭をよぎります。もともともち米が大好きな私、栗ともち米といえば、山菜栗おこわですね。

a0029889_162749.jpg

以前の記事 『嫁入り道具』で書きましたが、結婚してずっとおこわは母に持たされた木の蒸器で作ります。
以前時間がなくて、炊飯ジャーで1度だけお赤飯を作ったことがあるのですが、べたっとした感じでちっとも美味しくなかったんです。後にも先にも炊飯ジャーを使ったのはその時だけで、お祝い事や餅米を蒸す時は必ずこの蒸器が大活躍。
a0029889_15594873.jpg

弾力があって、噛むほどに味わいがでるおこわは、やはり美味しいです。つくづく和食っていいな~、と実感。
今夜おこわと一緒に作ったお惣菜、明日写真をupします。

付記;
レシピは母から教わったものです。いろんな作り方があると思いますが、我が家はずーっと同じ作り方。
[PR]
by soleiljap | 2004-09-10 16:20 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1007527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ♪トラバ企画のお知らせ♪ パイナップルのフローズンヨーグルト >>