<< 東京のとある商店街 ♪トラバ企画のお知らせ♪ >>
栗をイメージしたけれど・・・ ~秋の味覚・銀杏~
a0029889_2348156.jpg

昨夜のお惣菜です。
我が家の定番料理なのですが、てっきりあると思っていたおそうめんがない。買いに行くにも遅いし、で、栗のトゲトゲは仕方なく乾燥のおそば(細麺)で代用。あとで写真に撮ってみて気づいたのですが、これウニですね。(笑) お隣は、マリモ?!(笑) ちなみに回りはビーフンです。この二つの衣、今回初めてやってみましたがもうやらないでしょう。やはり、おそうめんでやるべきでした。(イタイ、クチノナカ…)
a0029889_23493867.jpg

鶏挽肉に、椎茸、人参、ピーマン、ネギのミジン切り、生姜の絞り汁を入れ、酒、醤、油塩、卵を加え、つなぎに片栗粉を加えよく混ぜ、うずらの卵と銀杏をつつんで、衣をつけて揚げました。辛し醤油でいただきました。
殻を取って、フライパンの上でコロコロ転がしながらだんだんとヒスイ色になっていく銀杏、秋を目で味わいながらのお料理、楽しいですね。
[PR]
by soleiljap | 2004-09-11 23:21 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1014337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 東京のとある商店街 ♪トラバ企画のお知らせ♪ >>