<< 手作り豚ロースハム 栗をイメージしたけれど・・・ ... >>
東京のとある商店街

chibifigaroさん『もぐもぐイタリア!』トラバ企画:『家にいながら世界中の市場めぐり』へ参加です。

普段の買い物は、スーパーか商店街。都心では、市場とおぼしきものは中々みあたらず、ならば商店街がある、と向かったところが、とある商店街の『さんま祭り』。
a0029889_2332986.jpg

a0029889_2341276.jpg

目黒のさんま祭り、発端は、「さんまは目黒に限る」の落ちで有名な古典落語の『目黒のさんま』。近代化の波で昔ながらの商店も少しずつ姿を消し、駅前にも新しいビルが建ってく中、もう一度暖かな商店街を取り戻そうと、若者達が団結し『さんま祭り』なるものを開催したそうです。
a0029889_2503635.jpga0029889_2505262.jpg今年で6回目を迎える、目黒商店街の『さんま祭り』は、無料で配られるさんまを目指す人達の長蛇の列と、もうもうと立ちあがる煙で始まっていました。ひしめき合うビルの1階の店舗はビニールシートが覆われ、歩道には、すでにさんまを手にした人たちで溢れていました。

a0029889_3164934.jpga0029889_3171030.jpg

1~2時間は待たされるという。並ぶのは諦めました。 この時期のさんまは、脂が乗って美味しいです!こんがり焼けたパリパリの皮、さんまから滴る脂は網の下へ落ち、更に炎を強くします。身体全体が嗅覚になった私は、お腹が空いて、たじゅけて~~状態(笑)
働いている人達が、若い方もお年寄りも子どももみんな一緒にこの祭りを盛り上げていたのが印象的でした。時代の流れに柔軟に、そして地域にも密着を。大事なことかも知れません。

さて写真も撮り終え、さんまを横目で見ながら、美味しい話題はないかと移動。
ところどころで秋を発見♪ とある食料品売り場に着きました。

a0029889_334172.jpga0029889_3343710.jpg

a0029889_338099.jpga0029889_3381539.jpg日曜日のちょうどお昼どき、あまり人がいませんね。ここへはパーティー等で使う食料品や、パン屋さんにバゲットを買いに来ていました(このパン屋さん7月31日に閉店)。今松茸が出まわっていますが、国産のもの(陳列)は1箱1~2万円くらいの値段がついていたと思います。果物は珍しいものが置いてありました。スターフルーツ¥630、キワノ¥1050、レッドピタヤ¥1890、チェリモヤ¥1260・・・
後で知ったのですが、デパートは撮影禁止なんですね。(汗)

デパートの帰り目黒の商店街を通ると、まだ列は続いていました。(しかし帰らなければ・・・)
後ろから、生のさんまを配るという声が聞こえて来ました。そのまま帰るはずがない、しっかり並んで貰って帰りました(15分程)。ついでにすだちのすくい取り〈2回)100円にも挑戦。私ってグローブの手?!今夜は、焼きさんま。すだちをたっぷりかけていただきました。(嬉)とても美味しいさんまでしたよ!!
a0029889_5372091.jpg


市場とマーケットから大分かけ離れてしまいました。もう少しゆっくり探したら楽しいレポートができるかも♪ cibifigaroさん、第2弾もありますよねー!?(笑)

夕方からお祭りに行ってきました。(元気!)
--------------------------------------------------------



a0029889_410215.jpg

a0029889_4253224.jpga0029889_4172173.jpg


a0029889_4214018.jpg

[PR]
by soleiljap | 2004-09-12 23:11 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1019266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from はる・なつ・あき・ふゆ at 2004-09-14 22:18
タイトル : つくる-2
osaka-umeda... more
Tracked from FAVORITE at 2004-09-16 23:51
タイトル : ナイトマーケット
タイのナイトマーケットの様子がもう1つありました。ジャラジャラとたくさんのネックレスがかかっていて、アクセサリーを真剣に選んでいる私と付き添ってくれている主人です。シルバーのネックレスやブレスレットが1つ300円ぐらいだったと思います。デザインも多様で、かなり悩みました。友人がこの写真を撮ってくれたのも全然気付かず、我を忘れて周りが見えてなかったです。... more
Tracked from FAVORITE at 2004-09-17 13:06
タイトル : 強烈!?
昨日のお蕎麦の和み系から打って変わって・・・あのフルーツの王様”ドリアン”です。cibifigaroさんの世界中の市場めぐりに参加してみました。タイでナイトマーケットに出かけた際に、見かけたリアカーです。タイでは、ドリアンやココナッツそれからこうろぎらしき虫なども、リアカーで売っていました。ドリアンの上にぽんと置いてある手袋わかりますか?ちょっと見にくいですが、その手袋をはめて、その場できって食べさせてくれました。前回は、控えめにドリアンチップを紹介しましたが、今回は、本物のドリアンなので、かなり強烈な臭いが・・・。右側はナイトマーケットの風景です。お香や雑貨・アクセサリーなどお土産品々...... more
Tracked from はる・なつ・あき・ふゆ-.. at 2004-09-18 01:29
タイトル : 22
やきいもや1 やきいもや2 やきいもや3... more
Tracked from moana me kik.. at 2004-10-09 10:02
タイトル : 海辺のマーケット
大変、遅れてしまいました!が、やっと、参加にこぎ着けました~!! ... えっ、まだやってますよね?!(急に不安。。) とりあえず、気を取り直してまして!(笑) 羊の国、New Zealandから --- 。 cibifigaroさんの企画の市場めぐりです。 こんな↓トラックバック企画を出してくださいました。 ○●○●○●トラバ企画:家にいながら世界中の市場めぐり○●○●○● 世界の市場見てみたい! 在住者しか知らないところもある! 世界周れるヒマもお金もない! ならばブロガーさんに協力してもらって 世界の市場見せてもらおうではないで...... more
<< 手作り豚ロースハム 栗をイメージしたけれど・・・ ... >>