<< 豆乳プリン 東京のとある商店街 >>
手作り豚ロースハム
a0029889_0594680.jpg

先日、『もぐもぐイタリア!』のcibifigaroさんが作っていらしたハム“鶏ハムに挑戦!”。
巷ではこのハム、中々の美味と絶賛されているようです。私もいつか作りたいと思っていた一品。いろいろレシピを見ていくうちに、鶏ハムはすでにたくさんの方が作られているので、ここは同じものより、趣向を変えて豚ロース肉で作ってみることにしました。運良く家のオーブンレンジ購入時についてた料理本にレシピがあったのでその通りに作ってみました。このオーブンを買って10年以上、ロースハムなんて一度も作った事がなかったのですが・・・
これがまぁ、とにかく美味しいのです!!
 
a0029889_1263973.jpg作り方はいたって簡単。
①豚ロースの塊(700g)に砂糖(蜂蜜でもよい)と塩をこすり付け、ジップロックのようなビニール袋にワイン、ベイリーフ(ローリエ)、にんにく、クローブ、玉葱・人参・セロり(葉)等を入れ、しっかり封をし、重しをして冷蔵庫で3日間置く。
②取りだした肉を一時間ほど、時々水を交換しながら塩抜きをする。

a0029889_1265098.jpg③トレーに油を薄く敷き、水気を取ったたロース肉を置いて、砂糖とサラダオイルを同量ずつ混ぜたものを肉の表面に塗る。
④オーブンレンジに入れ、インバーター設定で80分程火を通す。

と、これだけなのですが、インバーター機能がないレンジの場合どうするかですが、鶏ハム同様、ラップに包んでお湯で茹でるという方法かな・・・。

粗熱が取れたらラップに包んで冷蔵庫で冷やしてから切ります。
子ども達もすごく気に入って『ブゥォーノ!』 とは言いませんが、『美味しいね!』と言って食べていました。とても美味しいので是非作ってみてください。
(※インバーター加熱・・・レンジ加熱と、オーブン加熱を同時に行う機能)
----------------------------------------------




上に手順は書きましたので、調味料のみ。

a0029889_1033425.jpg・豚ロース肉(かたまり) 400g ※写真は700g 
・塩     大さじ2
・砂糖   小さじ 1と1/2 (今回は蜂蜜)
<漬け込むタレ>
・白ワイン
・香味野菜(玉葱、人参などの薄切り、セロリの葉)

a0029889_11153288.jpg・にんにくの薄切り   1片
・ベイリーフ(ローリエ) 1枚
・ナツメグ、ローズマリー、クローブ、タイム、黒こしょう 
(※今回はナツメグ、クローブ、黒こしょうを入れる)
<焼く直前につけるタレ>
・砂糖  小さじ1 
・サラダ油 小さじ1 ※(今回はオリーブオイル)

a0029889_1050108.jpg

この本はレンジを買った時についていたもの。買った当初、パンとピザを作った記憶がありますが、失敗してそれ以来ほとんど使っていませんでした。
今回ハムを作って、子ども達が『もっと早く作れば良かったね』ですって。(同感!)
[PR]
by soleiljap | 2004-09-14 23:52 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1030242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 豆乳プリン 東京のとある商店街 >>