<< 久々にのんびりと。 うれしい初物! >>
先日のパーティー *料理編*
a0029889_17371259.jpg
今回のパーティーほど、買い物と料理の手順を入念に計画立てたことはありません。

ピアノの発表会を4月18日にひかえ、頭の中はそれ一色だったある日、夫から19日にお客様が来ることになったからと報告。
えっ!?ピアノの発表会があるけどというと、前日に終わってるでしょ、と涼しい顔。

料理も、もてなすのも大好きな私ですが、準備には丸一日はほしい。ピアノの発表会が終わるのが夕方の4時ごろ。それから買い物して準備はかなり厳しい。

お客様は計4名。今から30年ほど前、夫がカナダにいた頃の仲間やお世話になった夫妻。
現在ポルトガル在住の一人が、今回一時帰国で帰っていらしたので、是非皆で会いましょうということになったらしい。

何十年振りの全員揃っての再会。そのことが良く分かったので私も頑張ることにした。
カップルのご夫婦とは昨年の暮れにご自宅に招待を受け、お会いしたたばかりだったので、我が家にも来ていただけるいい機会です。

他の二人の男性は夫と同じ建築家。(現在はリタイアされている)
夫婦はカナダに日本企業の駐在で行かれていて、3人の建築家は夫妻に大変お世話になったとか。 夫妻は日本に帰国後、この中の一人に家を設計してもらった。(昨年暮れに伺ったのですが、とっても素敵な家でした)

a0029889_12215922.jpg

テーブルは大人のパーティーなのでシックにまとめました。
今回シルバー・プレートのナプキン・リングを初めて使いました。ずっと探していたもので、先日紹介したシルバーのティーセットと一緒にロンドンから送ってもらったものです。

テーブルクロスはサンドベージュの抑えた色味で、以前ナフキン(茶)と合せて縫っておいたもの。どんな色がきてもまとめてくれる色だと思います。

料理は先ほど書いたとおり時間のない中での準備だったので大忙しでした。発表会の帰り、花束を持って娘と恵比寿&目黒のマーケットを梯子し、ケーキは2日前に作ったりと。


a0029889_1214432.jpg
鯛のカルパッチョ。ソースとの相性がよかったです。(画像はソースをかける前のもの)

a0029889_1223341.jpg
春野菜のテリーヌ。 (画像は自然光のこちらの方がきれい)
写真では色がよくでていませんが、実物はとっても綺麗な色に仕上がって、皆さんも感激してくださいました。

a0029889_1241743.jpg
ローストビーフ。お肉屋さんで、大きな塊から700g切ってもらったのですが、流石プロです。カットされた肉は701gでした。この正確さ、驚きますね。

a0029889_121052100.jpg
マッシュポテト。
チーズはカマンベールとゴルゴンゾーラ。フランスパンはお気に入りの近くのパン屋さんで、中がフワフワのバタール。

a0029889_1245589.jpg
車えびのブーギニォンバター焼き。こちらも好評。

a0029889_1253218.jpg
ビーンズと野菜のサラダ。アンチョビを少しいれたドレッシングで合えました。冷たくして。

a0029889_1255736.jpg
豚ロースのハーブ焼き。バルコニーのローズマリーがわんさか繁っているので、沢山のせてオーブンで焼きました。トップに、お土産にいただいた建築家のT氏が自家菜園で育てたラディッシュを飾って。

a0029889_1262146.jpg
デザートのケーキはタルトと写真にはありませんが、アップルキャラメルパウンドをつくりました。
ご夫婦でいらした奥様が手作りのティラミスを持ってきてくださいました。オリジナルのティラミスはとっても美味しかったです。昨年12月に夫と招待を受けて、いただいたお料理やケーキの美味しさを思い出しました。

紅茶は、先日アップした銀のポットで入れました。このポットで入れるとお紅茶が本当に美味しいのです。
100年という経年を感じさせない美しいフォルムに皆さんも感激されていました。これを買ったエピソードもしっかり皆様にお伝えしました。


あと、野菜のテリーヌの横に添えようとサーモンのマリネを作っていたのですが忘れていました。翌日と翌々日の夕飯になる。


パーティー前は、準備が間に合うか心配でしたが、何とか無事に終えてほっとしています。
日本から遠く離れた海外の土地で、人生の一時期を共有した人と、こうやって30年振りに一緒にテーブルを囲んで和気藹々と話せること。30年という長い月日はそれぞれの人生にさまざまなことを投げかけてきたと思います。その中で皆が健康で再び出合えたことが、とても素敵だなと思います。

皆さんの知的で大きな包容力の中にいると、きっと素晴らしい人生を送ってこられたんだなと実感します。世界中を旅して、旅の途中の風景や人々を描かれたスケッチブックを拝見したり、芸術や哲学、本の話、話題は尽きず楽しい時間を過ごせたこと本当に幸せです。皆様、いらしてくださって本当にありがとうございました。

和やかな時間の中で皆さんの喜ばれるお顔をみていたら、前日までのピアノの発表会の緊張やトホホな結果も、深く思い出すこともなく良かったです。(笑)

5時からスタートしたパーティーは10時まで続きました。ポルトガルからのお客様は、その日は我が家に泊って翌日帰られました。
別れは辛いですね。また、必ずいらしてくださいね!!皆でお待ちしています!!
[PR]
by soleiljap | 2010-04-22 21:38 | ◆ Party
<< 久々にのんびりと。 うれしい初物! >>