<< 先日のパーティー *料理編* お留守番お願いね。 >>
うれしい初物!
a0029889_9345251.jpg

一昨日、携帯の電話から懐かしいお声の方が!眼鏡をしていなかった私は、ディスプレイを見ることなくそのまま電話をとりました。
ブログでは日常の様子はよく存じ上げているのに、生の声をすっかり忘れていた私は、「nasukaです」の言葉を聞くまで “?”マークだったのです。(ごめんなさい。もうお声覚えましたからー♪(笑))

電話の内容は、筍のおすそ分けでした。返事は勿論、二つ返事で「はいっ!!」(笑)
昨日の午後届いた筍は、なんと大きな箱で2つ。大小の土の付いた新鮮な竹の子が11個入っていました!(驚)

嬉しくてすぐに携帯へお礼の電話。電話をとられたnasukaさん、私の声に“??”マーク?(笑)京都の嵯峨野のものだそうです。こんなに頂けるなんて感謝感激です!

a0029889_2133480.jpg
友人に4本おすそ分けして、後はすべて、すぐに茹でました。米ヌカと鷹の爪、山椒の葉も一緒に入っていました。

昨夜の夕飯に並んだことは言うまでもありません。昨日は酢味噌でいただきました。
とっても甘く、香りはとうもろこしのようで、あっという間に一本みんなで平らげました(笑)。
今夜は筍ご飯ね!と皆からもリクエスト。今、一番出汁を準備している最中です。レシピはいつものものをアレンジして。これなら間違いなくおいしい筍ご飯が出来ます!

nasukaさん、初物、それもこんなに美味しいものを本当にありがとうございました!!
[PR]
by soleiljap | 2010-04-22 10:08 | ◆ 料  理
<< 先日のパーティー *料理編* お留守番お願いね。 >>