<< 蒸しパン ~秋の味覚?・さつま芋~ 悪夢 >>
鯛めし  ~秋の味覚・鯛~

a0029889_0161527.jpg

この季節、やはり食べたくなる料理の一つがこの鯛めし。
この時期の鯛は美味しくて沢山捕れるので安くなります。先日2尾買い、内臓を取って冷凍していたものを、今夜鯛めしにしました。
ダイニングでは、家族がすでに席についてお箸をくわえて待っていたので、レンジの上で写真を撮る。(いつもはよそった後でかける三つ葉も写真用に先にかける)

この季節になると母がよく作ってくれました。だしは昆布のみ、酒、薄口醤油(切れてたので濃い口を使う)、塩で濃い目の出し汁を作り土鍋で炊きます。出来あがる少し前に、焼いた鯛を置き蓋をして蒸らし、針生姜を散しそのまま食卓へ。しかし、ここからが大変なんですよね。やっと食べられる頃にはみんな終わってる、って事も・・・

秋の味覚まだまだ続きそうです。
[PR]
by soleiljap | 2004-09-19 00:15 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1050239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 蒸しパン ~秋の味覚?・さつま芋~ 悪夢 >>