<< プロフィット ロール 鯛めし  ~秋の味覚・鯛~ >>
蒸しパン ~秋の味覚?・さつま芋~
a0029889_026491.jpg

秋の味覚、今日はデザート、さつま芋を使って黒砂糖の蒸しパン(ふくれ菓子)を作りました。
レシピがないので、まったく行き当たりばったり。おまけに持ってる型が全部蒸器に合わず、結局オーブンを使うことに。となると蒸し焼きしかないので、型は必然とパウンド型。

型(容量)が決まれば、粉を基準に、他の材料の分量がだいたい決まります。
薄力粉と強力粉と黒砂糖、重曹と水、少しの酢。トッピングにはお芋だけでは寂しいので、半分は甘納豆を散らすことに。

a0029889_0262819.jpg

160℃で1時間弱焼きました。見た目も、香りもすごくいいのですが、ただ食感がもう少しやわらかかったらよかったかな?レシピを完成させたいので、あと数回作る予定。

a0029889_0264549.jpg

冷めたらラップに一切れずつ包んで箱に詰めました。夕食後に夫がほとんど食べてしまいました。夫はお芋より、甘納豆の方が美味しいと言っていました。お芋を寒露煮にすればよかったかな?
[PR]
by soleiljap | 2004-09-20 23:19 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1059232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< プロフィット ロール 鯛めし  ~秋の味覚・鯛~ >>