<< てるてる坊主と運動会 和風スペアリブ >>
かぼちゃのお饅頭
a0029889_21552016.jpg

私のレシピのノートをパラパラとめくっていると、かぼちゃのお饅頭のレシピが目にとまりました。随分前に私の妹から聞いて書きとめたレシピです。
昨日ちょうど煮物をしようと買っておいたかぼちゃがあるのでさっそく作ってみることに。あんこは母が送ってくれたものが冷凍庫にあったので使いました。

a0029889_2114352.jpg

かぼちゃも一年中ありますが、やはりこの時期のものは甘味があって美味しいですね。皮も刻んで入れました。もちっとした食感で餡の甘さとかぼちゃの自然な甘さがちょうどいい感じでした。最近蒸器づいています(笑)


a0029889_052357.jpg娘の部屋の窓に てるてるぼうず がかけてありました。寝る前にティッシュペーパーで作ったようです。後ろを見ると、サインペンで、『明日晴れますように』 と書かれてありました。
晴れますように!と私も てるてる坊主にお願いしました。
[PR]
by soleiljap | 2004-09-25 21:54 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1082911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from つきのくさぐさ at 2004-09-26 22:54
タイトル : 二度あることは三度ある(?)
ようこそカテゴリ『月見の宴』へ。 これから2度のお月見の間、空が泣き出さないように見張り番を仰せつかりました わたくし、名を白菊(しらぎく)と申します。 どうぞみなさま、ご贔屓に。よろしくお願い申し上げます。 わたくしはまだ生まれてはおりませんでしたけれども、 前の満月もその前の満月も、なにやら天候が落ち着かないことであったとか。 今度の中秋の名月も、「てんきよほう」とか申すものでは曇りということで 気を揉んでいらっしゃる方も大勢いらっしゃることと思います。 遠く沖縄にある台風の影響か、今日も明日も雨が降りますそうですし。 ですが、わたくしもこの世に生を享けまし...... more
<< てるてる坊主と運動会 和風スペアリブ >>