<< お月見団子 てるてる坊主と運動会 >>
中秋の名月  **TB企画のお知らせ**
つい先日まで上弦の月を楽しんでたのもつかの間、秋の夜空に煌煌と輝く、中秋の名月は旧暦8月15日の月。来る9月28日がその月にあたります。(もう明日なんですね)

満月を楽しみに待つのも風情があります。
うつろい行く月を先人はこのような美しい名前をつけて楽しんでいました。

   旧暦8月14日の月・・・待宵月
         15日の月・・・十五夜月
         16日の月・・・十六夜月
         17日の月・・・立待月
         20日の月・・・寝待月
   旧暦9月13日の月・・・十三夜月

空気が澄んで、夜空の美しいこの季節、 少しずつ満ちては、また欠けていく美しい月。
満月と一緒に楽しみたいですね。
さて今宵の月は・・・・     よりによってまたも悪天候の兆し。

さてお月様と言えば、variousmoonさん『つきのくさぐざ』のTB企画です。
今回の企画は “十五夜の宴” 
みなさんふるってご参加くださいね♪



以下はvariousemoonさん『つきのくさぐざ』のTB企画“十五夜の宴”のテンプレートです。

*******************************************************
TB企画“十五夜の宴”開催します!!
陰暦8月15日の十五夜(中秋の名月)は、古来からお月見の対象とされてきました。
その伝統は中国から伝わり、歴史はなんと一千年以上!
現代にまでこのお月見の風習は親しまれています。
今年は、十五夜のお月さまが月齢上も満月となる少し珍しい年です。
(十五夜ではまだ満ち切っていないのがふつうです)
9月28日22:09(月齢13.945)と、満月の瞬間も
比較的見上げやすい時刻であります。
みなさまの思い思いの「お月見」を、是非トラックバックしてください。
月の出、9月28日17:32、月の入り9月29日4:49となります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1086362
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************
[PR]
by soleiljap | 2004-09-27 14:04 | ◇ 風 景 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1090673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< お月見団子 てるてる坊主と運動会 >>