<< 松茸ごはん  ~秋の味覚・まつたけ~ 中秋の名月  **TB企画のお... >>
お月見団子
a0029889_1243478.jpg

心配していた雨にも降られず、こちら東京は何とかお月見できそうな気配です♪
日曜日に最後まで出来なかった運動会も本日残りを終え、帰宅後さっそくお月見団子を作りました。あんこは母から送ってきたツヤツヤのこしあん。
a0029889_1231839.jpg

実家では十五夜の夜、お団子と一升瓶にすすきを差して、お芋や季節の野菜、お酒をお月さまの見える所にお供えしていました。
ススキ、昨年までは我が家の小さい庭から取ってきたものを飾っていましたが、今年はなくなく買いました!

取りあえずお月見してきまーす♪

                    22時9分頃のお月様
a0029889_22492885.jpg

見えましたよ♪ ちょうど満月になる時間に合わせて撮りました。
実は3回外に出て撮ったのですが、この時間が一番良くみえました。
月の写真、相変わらず上達していませんね。
十五夜のお話

以下はvariousemoonさん『つきのくさぐざ』のTB企画“十五夜の宴”のテンプレートです。
*******************************************************
TB企画“十五夜の宴”開催します!!
陰暦8月15日の十五夜(中秋の名月)は、古来からお月見の対象とされてきました。
その伝統は中国から伝わり、歴史はなんと一千年以上!
現代にまでこのお月見の風習は親しまれています。
今年は、十五夜のお月さまが月齢上も満月となる少し珍しい年です。
(十五夜ではまだ満ち切っていないのがふつうです)
9月28日22:09(月齢13.945)と、満月の瞬間も
比較的見上げやすい時刻であります。
みなさまの思い思いの「お月見」を、是非トラックバックしてください。
月の出、9月28日17:32、月の入り9月29日4:49となります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1086362
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************
[PR]
by soleiljap | 2004-09-28 18:08 | ◆ Sweets | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1096353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Feeling...感じ.. at 2004-09-29 22:00
タイトル : 仲秋の名月そして満月
22時09分満月を迎えました 月時計:38度目の満月... more
Tracked from つきのくさぐさ at 2004-09-29 23:26
タイトル : TB企画“十五夜の宴”開催します♪
北海道から帰ってほっとひと息ついているうちに、 なんと中秋の名月は明後日ではございませんか! 企画主のくせに思わず焦りました。 こちら↓がテンプレートです。 ご自由にお持ち帰りくださいませ。 ここにトラックバックをお寄せ下さい。 楽しみにしております。 よろしくお願いいたします! ただ、下の記事でも書きましたが、またしても!!天気が悪いようですね~。 でも、みなさまの願いが天に届けば、あるいは 空も少しだけ泣き止んで、お姿をお見せくださるかもしれません。 **************************************************...... more
Tracked from 徒然花 at 2004-09-30 07:08
タイトル : Harvest moon (中秋の名月)
今住んでいるところは 東向きで見晴らしがよいので、お月見には好条件なのですが、気象条件には恵まれていません。秋になり、ロンドンはどんより曇り空の日々、、、それは夜になっても変わりません。 澄んだ空に煌々と輝く月を見る機会は少なく、真暗闇から 薄墨を流したような雲の切れ間に突然姿を現し、またすぐに雲に隠れてしまう月を探すので、スリリングな感じさえします。 日本とは時差がありますが、 先程5分間くらい 中秋の名月が見られたので つきのくさぐさの variousmoon さんの "十五夜の宴" にトラバさせていただきます。こちらに来て間もないときに(8月30日~31日)、あのBlu...... more
Tracked from SUBTROPICAL .. at 2004-09-30 07:24
タイトル : Mid Autumn FestivaliH߁j
ZihLꂩ猩グBA܂ۂlڌB... more
<< 松茸ごはん  ~秋の味覚・まつたけ~ 中秋の名月  **TB企画のお... >>