<< やっと土用干し 2010 マネ展@三菱一号館美術館 >>
娘のリクエストでマンゴー・ババロア
a0029889_1724472.jpg
気が付くとすでに暦は8月へ突入。
慌しかった7月からたまりに溜まった書類を消化すべくPCに向かうも、ソフトの不都合で足止め状態です。

前回のポストでお知らせしました絵画展では、お暑い中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。ずっとお目にかかりたかった方と会えたこと、とても嬉しかったです。また時間が合わず、お会いできなかった方々、本当にありがとうございました。

何十年ぶりに絵筆を持って描きだして一年。絵を通して感じること思うことは想像以上でした。
白いキャンバスに色をのせながら、いつしか自分自身と対峙し、静かに沈潜することもありました。
ピアノを弾く時とはまた違った感覚を身体や脳で感じながら、キャンバスの上の構図や色の模索だけに終わらない時間がそこにはあったりします。まあ、こんな風に思考が寄り道しているから、絵もうまくならないのかな。(笑)

絵画展が終わり、ひと段落したら、娘が恒例の部活の夏合宿へ出発し、娘が帰宅した日に、入れ替わりで今度は息子が友人たちと信州へ旅立ちました。

その息子が信州へ発つ前の日に、浴衣の着方と帯結びを教えてほしいと言ってきました。旅行から帰ってきてすぐに、GFと浴衣デートをするそうな。

帯結びは貝の口(男結び)を教えてあげたのですが、そのときの面白かったことを一つ。

着付けでは、和服の名称等色々言ってもかえって面倒なので、息子には、ただ「手先」と「タレ」だけは覚えてねと言いました。

すると、「手先とタレ」・・・と声に出して数回繰り返していた息子が、突然、「美味しそうな名前だね」と。

手先・・・てさき・・てばさき(手羽先)! タレのかかった美味しそうな手羽先を想像したもよう(笑)。


a0029889_1753566.jpg
その息子も今日帰ってきます。
今夜のデザートは、娘のリクエストのマンゴーのババロアです。ソースにもババロアにも果肉をたっぷりいれて。
[PR]
by soleiljap | 2010-08-03 18:48
<< やっと土用干し 2010 マネ展@三菱一号館美術館 >>