<< ずっと眺めていたい! やっと土用干し 2010 >>
桜蘭 (さくら らん)
a0029889_14184935.jpg
ローズピンクの小さな星状のつぼみは砂糖菓子のようで、見れば見るほど食べたくなってしまう。^^

以前にもブログで紹介したこの植物、名前も素敵なんですよ。桜蘭(さくららん)。名前だけ聞けばゴージャス。でも、花は、その響きからは想像できないくらいとても可愛いのです。

数年前、鹿児島に帰ったとき、妹が鉢で育てていた桜欄の茎を数本持たせてくれました。さし芽をしたら、毎年ぐんぐん伸びて、ここまでしっかり育ってくれました。でも、花をつけたのは今年が初めて。

一時期は、花が咲かないので半ばあきらめていたのですが、先日、その理由がわかりました。
インターネットの解説によると、花はツル部分につき、今年ついた同じツルに次年度も花をつけるとのこと。

私がやっていた事は、冬は部屋に入れて冬越しさせる。ここまではよかったのですが、暖かくなって外へ出すとき、冬の間に伸びたツルを短くカットしていたのです。今年もカットしたのですが、運よく切られなかったツルが蕾をもってくれたのです。無知な私は、いままで花がつく大事な部分をカットしていたのですね。

a0029889_1428714.jpg
よく見ると、もうすぐ咲きそうな蕾の他に蕾らしきものがあります。

a0029889_14191547.jpg
ここ数日、毎朝バルコニーにでて、この可愛い蕾をみるのが楽しみになっています。

日一にちと膨らんでいる蕾、咲くのも時間の問題!

**************************************

と、昨日、ここまで書いて非公開で投稿。
(昨夜はレイトショーで娘と「借りぐらしのアリエッティ」を観にいって帰宅したのが23時過ぎでした)


そしたら、なんと、今朝、可愛い花が咲いているではありませんか!^^
こんなことなら早くアップしておけばよかった! 

開花した桜蘭の写真、すぐにでもアップしたいのですが、今、会社でまじめに仕事中。
画像は今夜か明日にはお届けできると思います。もうしばらくお待ちくださいね。



追記: 画像はこちら
[PR]
by soleiljap | 2010-08-05 13:14 | ◇ 風 景
<< ずっと眺めていたい! やっと土用干し 2010 >>