<< 春を呼ぶ旬の野菜たち ずっと眺めていたい! >>
五月晴れのお宮参り@明治神宮
a0029889_23542894.jpg
大分前になってしまったけれど、姪っ子(Tちゃん)の赤ちゃんのお宮参りの写真をアップします。

時はGWの真っ只中。それは、連休のなかで一番お天気に恵まれた日でした。
当日の朝、私はTちゃんとTちゃんのママ(義姉)に着物を着せてさしあげ、途中からは子どもたちも参加してお宮参りに同行。

a0029889_23565312.jpg
しっかりしたお顔のKちゃん。女の子です♪ 

a0029889_23571025.jpg
この日、明治神宮では雅楽の催し物があったせいか、沢山の観光客がいて、Tちゃんたちをカメラにおさめる方々が沢山いらっしゃいました。(撮影会のようになっていた場面もあったほど)

a0029889_23575387.jpg
こちらは、この日の朝4時半に起きて蒸したお赤飯。お赤飯は節目節目に作ってきたけれど、この日は巣立っていった娘の為に作る母の心境を想いながら台所にたっていたような気がする。
私がお嫁に行くときに母が持たせてくれたセイロは、こうやってこれからも益々活躍してくれるだろう。


夜には夫も合流して、Tちゃんのご主人が設けてくださったお祝いの席でみんなで盛り上がりました。(画像なしです)

長い長い一日でしたが、Kちゃんは一度もグズルことなく、最後まで本当にいい子にしていてくれました。

次に会える時は、お顔もまた違っているでしょうね。その日を楽しみにしたいと思います。
[PR]
by soleiljap | 2010-08-19 00:46
<< 春を呼ぶ旬の野菜たち ずっと眺めていたい! >>