<< 背筋をのばして大きく深呼吸 春を呼ぶ旬の野菜たち >>
つづきです。
前回記事「春を呼ぶ野菜たち
a0029889_14391290.jpg
山菜の画像をもう一点!GWの連休、友人からいただいた「ぜんまい」です。
近所に住む友人は、小さい子どもが3人のまだ若いパパとママ。この日家族で千葉の方に山菜取りに行ったと話してくれました。
夕方、子どもたちが手渡してくれたぜんまいとミントは、少し前まで土の上で顔を出していたのかなと思うほど新鮮で春の山の香りがしてきました。

a0029889_14414884.jpg
早速、茹でて、鍋に入れたままアク取りすること一晩。数回流水であらい水につけて冷蔵庫へ。
豚肉と一緒に甘辛く味付けして炒り煮にしました。

ミントは長く食べられるように、ベランダの土に挿し目に。あっという間根がついて、いまでもしっかりデザートの飾りになってくれています。


おまけの蕗。こちらは近くのスーパーで買ったもの。
a0029889_14424992.jpg
すぐにアク取りして、料理(青煮)した後、思い出したように写真を撮る。


今年の春は筍に始まり、しおめ、うるい、葉わさび、ぜんまい、蕗と、皆さまおかげで春を満喫することができました。ありがとうございました!


お付き合いいただきました「山菜シリーズ」はこれで終わりです!
[PR]
by soleiljap | 2010-08-19 15:17
<< 背筋をのばして大きく深呼吸 春を呼ぶ旬の野菜たち >>