<< 傘寿のお祝い (鹿児島にて)... 今 弾いている曲 >>
傘寿のお祝い (鹿児島にて)
すべてが秋につつまれるまえに、夏の思い出をアップします。
a0029889_981166.jpg
今、我が家のピアノの上においてある写真です。今年の夏に撮ったもの。

鹿児島に全員が揃うと必ず必ず行くところがあるます。写真館です。
撮ってもらう写真は3種類。全員のものと、おじいちゃん・おばあちゃん+孫たち、そして、母+三姉妹のもの。

実家の壁には、子どもたちが小さい頃から撮ってきた写真が飾ってあります。(我が家はスペースがなくて全ては飾れない・・・涙)

父が亡くなってからは母だけになったけれど、総勢11人、今年もとびきり笑顔の写真が撮れました。
今年、母は80歳を迎えます。そう、傘寿(さんじゅ)です。(八十という文字を縦に書くと傘のマークになるのでそう呼ばれる)誕生日は9月なのですが、みんなが揃う夏休みにと前から決めていました。


a0029889_1165541.jpg
お祝いの席は鹿児島の指宿(いぶすき)の白水館

目の前に見えるのは錦港湾と遥か対岸の大隈半島。
幼いことから当たり前に海を見ていた私は、その存在さえ忘れていたのです。
久しぶりに間近に錦港湾を見て、懐かしさと安堵感でいっぱいになり、何度、深呼吸したことでしょう。その抱擁力たるや!東京での生活がいかに息苦しいか、ですね(笑)。


a0029889_1171097.jpg
実家から海岸線を車で走ること一時間。前日まで東京で暮らしていた者にはこの地は天国のようです。

a0029889_13572932.jpg
部屋に荷物を置いてすぐに向かったのはプール。子どもたちとオットは勿論泳いでいました。
私たちは木陰のベンチやベッドに寝転んで、ただボーーーーっと。(・・・・幸せ・・・)

それから、指宿へきたら絶対行く名物の砂風呂へ。(ここでは撮影禁止でした)
そして、その後は温泉へとむかうのでした。ここは海の温泉らしく塩味です。泉質もサラサラしていて本当に気持ちいい。潮と砂をさっぱり落として、次はお食事~♪

a0029889_2112729.jpg
夜はお祝いの宴会。
この日は朝から写真撮影、お墓参りと慌しかったので、みんなお腹ぺこぺこ。

おばあちゃん、80歳おめでとう、おめでとう!!かんぱーーーい。
たくさん食べて呑んで良く笑ったねーー。(お料理の数があまりにも多いので写真はパス)

このあと子どもたちとカラオケ大会へ。あんなに食べたのに歌いすぎでお腹がへった子どもたちはラーメンを食べに行く・・・・が、お店はすでに閉まっていたとか。

a0029889_2114084.jpg

部屋から見えた月。
この夜、聞こえてきたのは、月明かりの中で岩にぶつかる波の音だけでした。


つづく
[PR]
by soleiljap | 2010-09-18 10:05 | ◇ 風 景
<< 傘寿のお祝い (鹿児島にて)... 今 弾いている曲 >>