<< 秋の夜長に聴きたくなる曲 傘寿のお祝い (鹿児島にて)... >>
久しぶりに作るアイスクリーム
a0029889_9512871.jpg
パブローバで大量に残った卵黄を消費すべく、作ったのがアイスクリームとパンプキン・プリンでした。

久しぶりの手作りアイス。冷蔵庫で固めて攪拌を繰り返す間、ゴーフルを焼く。
昨夜、焼いていると、息子がバイトから帰ってきて、ネットの上の三角コーンをみて、アイス?!と。(連想したようです)

彼は赤ちゃんの頃からよく食べる子で、太らせないようにお砂糖を控えたおやつを作って食べさせていました。アイスクリームもその中のひとつ。アイスを作ると彼が小さかった頃を思い出します。
『アイス?!』と覗き込んだ彼の顔を見ながら、大きくなったねぇ、と心の中でつぶやくのでした。

a0029889_9532630.jpg
夫が焼き上がりのゴーフルを食べたそうにしていたので、丸めそこねて壊れたものをあげると、よほど美味しかったのか彼には珍しく「これ売れるよ!」と。(笑)
それはそうでしょう、焼きたてだし、良いバターを使っているのだから美味しいに決まっています!


さぁ、これで、卵黄はすべて使い終わったぞ。次はどんなものを作りましょう。


そうそう、今日は十五夜。お団子もつくらねば。ということは、今日のデザートはアイスとお団子?!

お月様みえますように♪
[PR]
by soleiljap | 2010-09-22 10:33 | ◆ Sweets
<< 秋の夜長に聴きたくなる曲 傘寿のお祝い (鹿児島にて)... >>