人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< キャラメル・パウンドケーキ 四 鮮 火考 麸  カ(コ)ウ... >>
ポテトグラタン & ありがとうございます。
ポテトグラタン & ありがとうございます。_a0029889_923172.jpg


先ほど起きて(遅い)、眠い目をこすりながらPCを立ち上げ、最新のコメント欄にblogのお友達からの『おめでとう』のメッセージが・・・ ん??(まだ寝ぼけてる)
コメント欄を開いてやっと目が覚めました!!言われるまできっと分からなかったと思います。 ありがとうございます!

6月にHPのお料理コーナーをblogへ移行して大好きなお料理やデザートを紹介してきたのですが、最初は記録のつもりで始めたblog、操作や維持が簡単な事もあり、毎日作った趣味のお料理やお菓子にお喋りをくっつけて載せることは、思った以上に私の感覚にジャストミートしたようです。というのも、こうやって他の素晴らしいブロガーの皆様とご一緒に情報を交換したり、HPのお友達の応援、強いては海外の情報をほぼリアルタイムで、拝見、共感できる事が何よりの魅力だったのではないでしょうか。

最近は、忙しさにかまけて中休みも入ったりしますが、お料理お菓子は変わらず同じペース作っています。美味しいと思ったレシピはどんどん紹介していきたいと思います。これからも皆様の素晴らしいblogに刺激されながら楽しくお供させてください。どうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。


そうでした、お料理の紹介です。
ポテトグラタン。これは実家の母がよく作っていたもので、先日、いつも美味しそうなフレンチを作られる、『ごちそうのいいわけ』のbistrot_yokoさんの所でみて懐かしく思い、作ってみました。このグラタンはご存知の方も多いと思いますが、ベシャメルソースを作らずにできる簡単で美味しいグラタンです。




ポテトグラタン(23×14cmの楕円皿)
ポテトグラタン & ありがとうございます。_a0029889_9271945.jpg<材料>
じゃがいも 大2個
玉葱(大) 1/2
にんにく  2片
生クリーム 100cc
牛乳     100cc+α
パルメザンチーズ 適宜
バター        適宜  塩・こしょう

ポテトグラタン & ありがとうございます。_a0029889_9282239.jpgじゃがいもは皮をむき薄切りにして水に通し、ざるにあげておく。玉葱も薄切り、にんにくはみじん切り。
鍋にバターを入れ、焦がさないように玉葱をいため、透明になったら、にんにくを加え香りを出す。じゃがいもを加え、塩こしょう(濃い味)をして味を見る。生クリームと牛乳を100ccずつ入れ弱火で煮る。底にミルクを残す状態にする。(少なくなったら牛乳を少々たします)

ポテトグラタン & ありがとうございます。_a0029889_9332717.jpgじゃがいもに火が通ったら耐熱の器に入れ(柔らかく煮すぎない事)、パルメザンチーズをふり、バターをちらしてオーブントースターで色よく焼く。(※オーブンだと230℃で10分)
※もっと簡単に。
水を切ったじゃがいもを、塩こしょうをしながら耐熱皿に並べ(炒めた玉葱もあればGood)。生クリームと牛乳をたしたものを上からかけ、パルメザンチーズをふってバターを散し、200℃のオーブンで1時間弱焼く。(各オーブンで熱回りが違うので差があります)
※こちらは煮こむのと違ってサラサラに仕上がります。

ポテトグラタン & ありがとうございます。_a0029889_9352252.jpg 
*ひと工夫*
ローズマリーやタイム、パセリなどの香草を入れるとまた美味しいです♪
by soleiljap | 2004-10-10 10:07 | ◆ 料  理
<< キャラメル・パウンドケーキ 四 鮮 火考 麸  カ(コ)ウ... >>