<< 塩キャラメルのアーモンドタルト 新しい世界へ ~ピアノレッスン初日~ >>
クリスマス・ツリー 2010
a0029889_18311240.jpg
クリスマス・イリュミーネーションの話題があちこちで聞こえてきました。

我が家の恒例のツリーも今年は木を新たにかえての登場。夫が20年前にカナダから運んできたツリーは、寿命で悲しくも昨年廃棄処分となったことはブログでも書きましたが、今年は新しいヌードツリーのためにネットでいろいろ調べ、早々に購入していました。

先週の日曜日はいつもより早い点灯式。以前のものに比べてかなりスマートです。底辺の直径は以前のものだと1.5mはあったと思いますが、新しいものは底辺1m弱。高さは2m10cmとホントにスラッとしています。

見慣れていない形に息子が「俺は昔のようなモサッとした感じが好きだな」と一言。他のみんなも、「随分スマートだね」と言っておりました。
しかし、母の「そのうちに見慣れるから!」と言ったとおり、今ではしっくりと部屋におさまっています。

a0029889_18384256.jpg
2,3日前に娘と、交代でツリーの撮りっこ。この写真は娘が撮りました。
ツリーをみてわくわくする気持ちは、いくつになってもかわらないのでしょうね。

帰宅する時間に合わせて電飾が点灯するように、毎日タイマーセットして出かけます。家に帰る最近の楽しみです。


a0029889_18344577.jpg
そして、こちらは今練習しているピアノ曲のスコア。ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」です。ずーっと弾きたかった曲。

先日、ピアノの先生にお借りしてきました。説明文はすべてフランス語。どのように弾けばいいのか、すっと伝わってきます。勿論、そのように弾けるかは別問題ですけれど・・・。

毎日、うっとりしながらCDを聴いています。難しいけれど、頑張って弾けるようになります!!


*********
先週末から私のノートPCが使えなくなり、会社での更新です。昨年も暮れに故障したのですよね・・・。不便もありますが、自宅では夜はゆっくり読書にふけっています。こんな生活もいいかな。

昨日、退社寸前に画像だけアップして非公開にせずに投稿していたようです。文章の方がおそくなり申し訳ありませんでした。
[PR]
by soleiljap | 2010-11-17 18:39 | ◇ 音 楽
<< 塩キャラメルのアーモンドタルト 新しい世界へ ~ピアノレッスン初日~ >>