<< 簡単オーブン料理 2品 ポテトグラタン & ありがとう... >>
キャラメル・パウンドケーキ
“キャラメル”という言葉の響き、“ショコラ”の次に魅惑的です。
a0029889_2125595.jpg

いつもアメリカから美味しいものを届けてくださる「C'est tres bon」のjyoiceさんが作られたキャラメル・パウンドケーキを見て、こんがりキャラメル色のケーキを是非作りたくなりました。本家はイギリスにお住まいの『デジデジ日記』のナオコさん。レシピを教えていただきました。
jyoiceさんの提案で "Caramel Poundcake Baking & Blogging 2004 "を開催されるとのこと。東京からも参加させていただきます♪

とろ~んとしたキャラメルクリームは、思わずスプーンですくって食べたくなったほど。パウンドケーキは計った材料を順番に混ぜていく作業、差ほどむずかしいこともなく焼き上がりを待っていたら、子ども達がいい香りに誘われてゾロゾロ(若干2名)、キッチンに入って来ました。ちょうど息子の友達がきていたので、みんなで焼きたてを頂きました。2,3日寝かせた方が美味しかったんですよね、・・・その日のうちになくなってしまいました。(笑)

a0029889_2174541.jpg

ナオコさん、jyoiceさん、とても美味しかったです、ありがとうございました。
皆さんも是非作ってみてくださいね♪ (レシピはナオコさんのblogにあります)
[PR]
by soleiljap | 2004-10-11 23:57 | ◆ Sweets | Trackback(8)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1161081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一日一膳 at 2004-10-12 19:33
タイトル : CPBB 2004:ハワイ編
10月10日(日) ちょうど去年の今頃、一部で世界的に流行った(って日本語として間違っているような気がするが…無視無視)お菓子があります。それはキャラメル・パウンドケーキ。ネットでレシピを見つけて、作ってみたいと思いつつしばらく経った頃、偶然シェフィールドのナオコさんが同じようなキャラメル・パウンドケーキを焼いていて、それを見た瞬間、今すぐ作りたい!!熱が大西洋と太平洋とユーラシア大陸を越えて(?)、あちこちでほぼ同時にキャラメル・パウンドケーキが焼かれる現象が確認されたのでした。 その後、秋から冬にかけて何度も焼いたものですが、ここしばらくは離れていました。ら、、、去年も美...... more
Tracked from 秘密の花園 at 2004-10-12 20:53
タイトル : アーモンドとシナモンのケーキ。
キャラメル・パウンドケーキ soleiljap さんのブログを拝見していたら、キャラメルパウンドケーキの記事がアップされていました。レシピはナオコさんのデジデジ日記をご参考にされたそうです。 こんがりと焼きあがっていて素敵ですね。 わたしも先週の日曜日、アーモンドのパウンドケーキを作ったところでした。 フードプロセッサーで砕いたアーモンドと、レーズンを入れて、表面にはアーモンドスライスを乗せます。焼き上がった後に、シナモンパウダーをまぶしてみました。 ライオンの顔を持つ女神にお渡ししたところ、「ずいぶんと大人びたケーキだねー。」とのコメントをいただきました。...... more
Tracked from デジデジ日記 at 2004-10-15 17:58
タイトル : Caramel Poundcake Baking & B..
先日、Joyceさんが焼いてて、しばらく焼いてなかったな、と思い出したキャラメルパウンド。一時、ひたすら焼いてて(これとかこれとか)、あれは確か去年の今ごろだと思うのですが、ロス、ハワイ、ロンドン、日本と世界中で焼かれていました。材料はみな同じなのにそれぞれ個性がでてて、楽しかったです。 その Joyce さんからの提案で Caramel Poundcake Baking & Blogging 2004 スタートさせて頂きます。ほくほくと作ったつもりが、しっかり焦し、お前そろそろ、新しいオーブンに慣れろよって感じですが・・・。ちゃんとアルミフォイルをかぶせれば良かったんだけど、まぁ...... more
Tracked from c'est tres b.. at 2004-10-19 02:12
タイトル : キャラメル・パウンドケーキ Part 2♪
むふふ♪ 焼きましたよ!Part 2! 前回焼いた時は Caramel Poundcake Baking & Blogging がオフィシャルに始まる前だったのでした。今回はちゃんとパウンド型で焼いて、林檎入り♪ 林檎はカルバドスとレモン汁でさっと煮ました。これは正解!ウマウマでした♪ 焼きたてはまだ味がなじんでないようだったので、(一切れ食べちゃったけど)ラップをしっかりかけて冷蔵庫で待機! キャラメル♪らぶ♪ らん♪ ... more
Tracked from 一日一膳 at 2004-11-01 06:31
タイトル : CPBB 2004:ひそかに続行中
10月29日(金) シェフィールドのナオコさんが元締(?)で開催されたCaramel Poundcake Baking & Blogging 2004(勝手に略してCPBB 2004)。いろんなところで、いろんなキャラメルケーキが焼かれていて、どれもおいしそう!で、見て回るだけでも楽しい♪わたしは栗といちじくのを焼いてから、次は何を入れようかと考えているうちにずいぶん間があいてしまいましたが、、、諦めず第2弾いきます。 結局、何を入れるか決められなかったので、今回は3種類作成。... more
Tracked from 函館スローライフ・ダイアリー at 2004-11-16 20:09
タイトル : キャラメル・パウンドケーキ
soleilさんのブログで紹介されていたキャラメル・パウンドケーキの写真があまりにもおいしそうだったので、Joyceさんのブログまでメニューを辿って、このあいだの日曜日に焼きました。 私のパウンド型はちょっと小さめのパイレックスと小型ローフ用の型の2種なのですが、今回はローフ型で焼いたのでちょっと平べったくなってしまいました。 お味の方は、出来上がりを翌日一切れ食べてみたものより、3日たった今日の方がしっとり、キャラメルの風味がお口の中に広がって、すごーくおいしかったです! 今日は3切れ職場に持...... more
Tracked from ベーグルレポ「@bagel」 at 2004-12-26 22:48
タイトル : ドライフルーツたっぷりケーキ
20種類以上のドライフルーツたっぷり!パウンドケーキを手作りしました。... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2005-04-12 16:36
タイトル : キャラメルマフィン
皆様、主人の容器持ち込み事件に心温まるお言葉、ありがとうございました。早速消費作戦に出る。 あちらでもこちらでも、そうそう東日本でもキャラメルケーキを目にして気になっておりました。梅田の売店で購入したグリコのキャラメルクリーム。大阪らしいお土産でしょ?なめてみたら、あのキャラメルが溶解したもの。パンに塗ってもねぇ。。。 コレと生クリームを混ぜて作ったキャラメルマフィンの誕生。クルミが入ってます。焼いているとオーブンから香しいキャラメルの香り。沢山在り過ぎて困るのは確かだけれど、結構使えます...... more
<< 簡単オーブン料理 2品 ポテトグラタン & ありがとう... >>