<< 夕焼け雲 キャラメル・パウンドケーキ >>
簡単オーブン料理 2品
最近忙しく、こんな料理をつくりました。 (昨夜の夕飯)
a0029889_1332950.jpg

見た目は牡蠣フライのように見えますが、小麦粉も卵も使ってないのです。
もう何年も前、夫が『これ作って。』 と、ある雑誌をもってきて、作ったのがこの料理。
油で揚げてないので重くなく美味しいです。みんな大好きです。

a0029889_13325036.jpg<作り方>
牡蠣を洗って水気をしっかり取り、塩・こしょうをしてマヨネーズをからめてパン粉をまぶし、オーブントースターで焼くだけ。半分には、塩こしょうの後カレー粉をまぶしてあります。
(※上の写真は、牡蠣をアルミ箔に並べて10分弱焼き、あとで耐熱皿に並べました。焦げそうなときはアルミ箔でおおって焦がさないようにしてくださいね。)


a0029889_15464183.jpgつけ合せはこちら、トマトを横半分に切り、中央に直径1.5cmほどの浅い穴を作りモツァレラ・チーズと玉葱のみじん切りをおいて塩こしょう、オリーブオイルをかけたものと、グリーンアスパラを茹でて、耐熱皿に並べ塩こしょう、パルメザンチーズをふり、オリーブオイルをふったものを220℃のオーブンで15~20分焼きました。


昨夜は夕飯も片付けも早めに終わり、さてPCにむかう時間ができたぞ、と嬉々としていたら、娘が 『ママ、クッキー焼こう!(ニコニコ)』 このニコニコに弱い!(笑)
『簡単なクッキーね。』と言いながら始めたら、チョコ・コーティングしたりで結局いつもより遅くなってしまった・・・。さらに、写真まで撮らされ(笑) 



a0029889_1591925.jpg

時計はすでに22時時過ぎてた。・・・息子とパパはパクついていましたが、
<教訓> 暇な時にクッキーは焼きましょう!
[PR]
by soleiljap | 2004-10-13 12:51 | ◆ 料  理 | Trackback(7)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1162892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぽちっと押して私をメンテ.. at 2004-10-13 22:34
タイトル : クッキーの思い出
soleiljapさんの食卓から愛を込めて++Dinning++簡単オーブン料理 2品にTB。 いま、ブログトップページで紹介されてるblogですよね 決してわたしのblogはお料理を紹介したりするオシャレブログではないので(泣 ただふらーっと見に行ったのですが すごいステキにいろんなものを作って盛り付けてあるんですね こんな私がリンクしちゃっていいのかしらって躊躇してたけど今回の記事で 思い切って、リンク&TBしちゃった この記事のメインのお料理も十分ステキで微妙にハラヘリな私は それでも十分に刺激は受けたけど、決定的だったのは最後に出てたクッキーだった 私も...... more
Tracked from 神楽家の食卓 at 2004-10-15 08:45
タイトル : 夕食
今日はどうしても牡蠣が食べたくなって買い物に行ってきました。 何故か、というとsoleil(ソレイユ)さんのブログ、「食卓から愛を込めて++Dinning++」の記事(&写真)を見たから。(笑) という事で、今日のメニューはこの「簡単オーブン料理」♪ ・牡蠣を洗っ...... more
Tracked from のりのりマガジン at 2004-10-22 23:11
タイトル : 今日の晩御飯
簡単オーブン料理 2品 ソレイユさんのブログを見て作ってみたかった牡蠣のオーブン料理に 挑戦♪ ソレイユさんのはお洒落なディナー、のりのりさんのは庶民の晩御飯 って感じだけど、それが個性ってもんさ!(←開き直り?) 揚げていないので、あっさりしていて、味はしっかりしていて美味しかった です(^o^)だんなさんにも好評。私はカレー味の方がより好きかな・・・ 作ってみて学んだことがふたつ。  ①牡蠣は大きめのものを選んだほうがよい。(生食用でちょっと    小さかった)  ②牡蠣の水気はしっかり切ったほうがよい。 また作ってみます。 町内会の話し合いで帰宅が9時半...... more
Tracked from moana me kik.. at 2004-10-29 17:44
タイトル : まんまるディナー
私はオーブンを使う回数がKiwiのお友達に比べてずっと少ない。 もっと、いろんな料理に使いこなせたらいいのになぁと日ごろから思ってました。 そんなところ先日、soleil さんが、オーブンを使ったとってもおいしそうなメニューを紹介して くださいました。 それで私も早速作ることに! 買い物に出掛けたんですが、残念ながらいい牡蠣が見つからず。。 (NZの牡蠣は小振りでしかも痩せている(悲)... につけてそのときは、どう見ても新鮮そうじゃなかった。) 仕方がないので、ブラウンマッシュ...... more
Tracked from What's New? at 2004-11-05 21:07
タイトル : ホタテとアボカドのオーブン焼
今日はソレイユさんのレシピを参考にさせていただいた牡蠣のオーブン焼きを少しアレンジ ホタテとアボカドでオーブン焼きを作りました 作り方は牡蠣と同じ ホタテとアボカドにマヨネーズをからめパン粉をつけます ホタテのパン粉にはパセリを混ぜました オーブンに... more
Tracked from *takotakotak.. at 2004-11-22 16:09
タイトル : 広島名産品
簡単オーブン料理 2品一目見て作りたいなぁ、と思っていた牡蠣のオーブン料理を作ってみました。何だか焼き色が薄くって、想像していたように美味しそうには出来なかったのですが、味は良い感じだったので、また挑戦します!もっところっと、サクサクさせるにはどうしたら良いのでしょう?... more
Tracked from 週末やみやみぃな生活 at 2005-02-15 00:08
タイトル : 食いしん坊万歳!
志摩町は福岡市の中心部から車でほんのちょっぴしなところなのですが、風光明媚なところ。農業や漁業も盛んで美味しいパン屋さんやお肉やさん、新鮮な魚まである農産物直売所もあります。 食いしん坊な私たち、あっちへ寄りこっちへ寄りと荷物が増殖していく(笑) 今回のお買い得商品! 生牡蠣24粒(結構大きいぜ!)1000円!安っ!! さて、この蠣をレンジでちーんして頂く。あぁうまぁいい・・・(泣) かぼすをかけても美味しいねぇ♪ そして、そして、美味しい牡蛎を手に入れたからには、食いしん坊ブ...... more
<< 夕焼け雲 キャラメル・パウンドケーキ >>