人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今頃ですが、"Xma... 良いお年を >>
2011年もよろしくおねがいします。
2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_18122517.jpg
皆様、新年明けましておめでとうございます。
新しい年も5日が過ぎようとしています。PCのない生活(自宅)はまだ続いております。
今日から仕事はじめという方も多かったのではないでしょうか。そういう私も今日から仕事始め。帰る間際に2011年第一回目のポストの更新です。今年は仕事メイン(?)で頑張るつもりです。今までは?と、どうぞ突っ込まないでくださいね(笑)。

今年の元旦のお節です。お客様がいらして楽しくいただきました。

と、ここまで書いて、帰りをせかされております!(焦)
残りは、明日書きますね。では、みなさま、今年もよろしくお願いします。

2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_181239100.jpg

【追記】
コホン。お待たせしました~。(笑)

2011年元日の朝見えた富士山は、前日の深夜まで続いたお節作りの疲れなんてを吹き飛ばしてくれるほど美しかったです。

娘と富士山を撮っていると、大晦日から友人達とカウントダウンをしてきた息子が帰宅!

大晦日の夜、息子が出かける前に台所の私のところに来て、「じゃぁ、行ってくるね。、良いお年を!」といって出かけて行った。その言葉がなぜか可笑しくて一人でわらっていた。

そして、元日の朝、眠そうな顔で帰ってきた息子は今度は「明けましておめでとう!良いお年を!」と言って自分の部屋に入っていった。何だかよく分からないけれど、可笑しくてまた一人で笑った。

お正月の朝から笑顔で過ごせるのだから、ま、深く考えないことにしよう!(笑)

2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_1813952.jpg
元日のお客様は夫の姉。甥っ子は当日の朝体調が悪くなりこれなくなる。(残念)

お屠蘇をのんだ後はワインで乾杯。お節の写真を撮っていなかったことに気づき慌てて撮る。
↑これは娘が撮ってくれたもの。
2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_1814551.jpg
今年は筑前煮を作らず、三の重に鯛の塩焼きを入れました。また、今年は伊達巻も市販のものにしました。それと、かまぼこ以外はすべて手作りです。

みんなに、縁起物なのでひと通り全部食べてねと言ってお雑煮の準備へ。

2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_16512496.jpg
お雑煮は昆布と鰹節の一番だしでつくる澄ましタイプ。
実家鹿児島の具材とは少し異なるけれど、味は母譲りのやさしい薄味。

2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_16513736.jpg
食べ盛りがいるのでロースト・ポークとボイルのズワイ蟹(画像なし)も準備。

お雑煮とお節をひと通り食べると、十分お腹いっぱいになりました。

みんなが美味しいといって食べてくれると、大晦日、足腰がパンパンになって、あー開放されたいっ!と思ったことをすっかり忘れているから不思議。(笑)


この一年また美味しい食卓(我が家の記録)をブログにアップしてまいります。
時にはピアノだったり、絵だったりすることもありますが、ブログのテーマでもある「美味しいは幸せ」をモットーに今年も食卓から愛を届けたいと思っております。
皆様の美味しい笑顔と健康を心からお祈りしつつ、
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。


2011年もよろしくおねがいします。_a0029889_16291878.jpg
最後に元日の富士山。(朝8時半ごろ撮影)
by soleiljap | 2011-01-05 18:30 | ◆ おせち料理
<< 今頃ですが、"Xma... 良いお年を >>