<< 帆立のブルゴーニュ風 夕焼け雲 >>
豚の角煮
a0029889_850569.jpg

美味しいと思ったお料理は何度も作っていくうちに舌が覚えるもので、調味料も適当(勘)、
時間も適当(勘)、で最後は魔法の杖でエイッ!・・・なわけないですね。

でも最初はレシピが頼りです。
この角煮も、昨年教えていただいて、何度つくったでしょう。レシピに調味料の計量がなかったので、今回、レシピをおこす為に、調味料を計りながら作ってみました。

先日作った『焼豚』も同じレシピで作りました。
焼豚同様、いい匂いが部屋中立ちこめ、子どもたちは決まって、『何作ってるの?』とキッチンへ。 そして今日盛りつけてると、いつの間にか隣に二人の子ども。
本当は、『はしっこたべる~?』て呼んだのです。勿論飛んできました。(笑)

a0029889_8403595.jpg




豚の角煮 (*直径20cmの鍋を使いました)
<材料>
・豚バラ肉塊・・・・700g (塊で適当な大きさがこれでした。)
・ネギの青い部分・・・4~5本
・生姜・・・・・一片
・黒砂糖・・・・40g(大さじ2.5杯位)
・醤油・・・・・大さじ3杯
・酒・・・・・100cc 


① 豚ばら肉を塊のまま、表面をフライパンできつね色に焼き、鍋に移し表面がかぶさる
  位(700ccでした)の水を加える。
② 生姜の薄切りとネギを入れ沸騰させる。アクを綺麗にすくいとったら、酒、
  黒砂糖、醤油を入れ、アルミ箔で落とし蓋をして、蓋もして弱火で、水が半量になるまで
  コトコト煮込む。(約一時間20分ほどでした。) このまま一晩おく
③ 一晩おくと、上にラードが浮くのでしっかり取り除く。(ラードはチャーハンなど  に使える。)
④ ゆで卵をいれ色よく煮付けながら煮こむ。
  汁気がなくなるまで煮こみ、適当な大きさに切って盛りつける。

※焼豚も同じ作り方ですが、最後に肉を取り出して、表面に蜂蜜を塗ってフライパンでコロコ  ロ転がしながら、色と照りを出します。
※出来たての温かいうちが一番美味しいです。
[PR]
by soleiljap | 2004-10-17 23:27 | ◆ 料  理 | Trackback(11)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1189569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from +浮雲+ at 2004-10-18 14:56
タイトル : 角煮
豚の角煮 Soleilさんのブログで、角煮のレシピを発見。 角煮は彼の十八番だった。 私がしたのは食べるのみで、しかも主として玉子を食べていたわけだが(笑) 殆ど放置している間に勝手に出来ていたイメージなので、きっと私にも出来る!はず。 今度作ってみたいけど、家だと母親が絶対怒るな。 ラードが出るし、脂身を残す食べ物は嫌いだし。 んー いつか作って、アイツに勝ってやる!(謎)... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2004-10-23 22:32
タイトル : 豚の角煮
ソレイユ様のブログを見て作ろうと決意!  むふふっ、とっても美味しく出来ました♪だって食べるまでに3日かかったんですもの。昨日食べようと思ったら、主人が食事要らないと。。。せっかく作ったんたから一緒に食べたい、明日まで我慢しようと。本日やっと賞味しました。  角煮といってもレシピは様々。私が持っていたレシピとソレイユ様のものとは殆んど同じ。でも、我が家に八角が眠っていたのを思い出し投入を決意。あと違う点は、最初はネギと生姜、八角だけで煮込み、柔らかくなってきたら調味料を加える方法。上白糖を使っていた所を真似して黒砂糖にしてみたりと、かなりのハーフ。だから同じ出来栄え、味ではないのでし...... more
Tracked from 和蘭ブログ at 2004-10-26 06:37
タイトル : 角煮
豚の角煮 作ってみました。2日もかけて料理作ったのは始めて。煮込んでる時点で良い匂いが部屋に漂ってきた。家庭の匂いというか、懐かしい匂い。見た目はイマイチだけど、初めてにしては上手く行ったかな。 一緒に葱を煮込んだので、出来上がった頃にはクタクタに。卵を一緒に煮込むの忘れたので普通のゆで卵。遅く帰宅して、どうして待てず完全に水分が蒸発する前に火からおろしてしまった。 料理はそのときの精神状態がでる。あせって作るとあせった味になる。なんかと似てるな。落ち着いて、集中して作るとそういう味になる。でも美味しかった。満足。 ... more
Tracked from ともママのブログ at 2004-11-13 03:25
タイトル : とろ~りおいしい豚の角煮
soleilさんのブログで見て、作ってみた豚の角煮のご報告です。 角煮はうちのダンナサマの大好物。 しかも、11月11日は私たち夫婦の結婚記念日ということもあり、前の日から仕込んで soleilさんレシピの角煮を作ってみました。 いつもの私の作り方だと一度煮こぼしてから、改めて新しいお湯にお肉と調味料を入れて煮込むものだったんです。 でも、脂がこってりで、いつも角煮を食べ終わった私は胃もたれがひどくって・・・。 今回のポイントは一晩寝かせて取るラード。 そのおかげで、だいぶん...... more
Tracked from 週末やみやみぃな生活 at 2004-11-14 21:23
タイトル : 元気が無い割には・・・
豚の角煮... more
Tracked from 週末やみやみぃな生活 at 2004-11-14 21:53
タイトル : でもって、夕ご飯まで頑張ってしまった訳だよ・・
豚の角煮 さて、夕ご飯。 角煮を作る過程で、出汁のきいたゆで汁が発生。綺麗に漉してスープストックとして保存していました。(ペットボトルで凍らせてます) で、こんなものが出てくるのだよ。 冷麺。いやぁ喉が痛いからねぇ?? 冷麺は先日、プサンに行ってきたときに買ってきたもの。 いやぁプサン楽しかった。そして、こうやって後々まで楽しませてくれている。。。遠い目・・・ スープの味付けは塩、こしょう、醤油、お酒、お酢と至ってシンプル。 載っけた具は、もちろんキムチ、そして角煮を薄く切...... more
Tracked from FAVORITE at 2004-11-30 00:13
タイトル : 豚の角煮
初めて家で豚の角煮を作ってみました。レシピは、soleiljapさんのブログを参考にさせていただきました。お鍋でじっくりコトコト煮込み、一晩ねかせて食べるのと味が染みて、黒砂糖の甘さがちょうどよかったです。家庭でも本格的な豚の角煮が味わえて感激でした。ゆで卵も漬け込んでおいしく頂きました。それから、角煮のラードを豚キムチを作る際に使ったんですけど、なかなかコクがある感じに仕上がりました。... more
Tracked from serendipity at 2005-01-17 15:07
タイトル : 豚の角煮
食卓より愛を込めて++Dinning++さんのレシピを参考にしました。 羨ましいようなお料理上手、ハイセンスの方です。 前の晩から仕込まないとならないけれど、煮込むだけなのでラク。 ラードを冷やし固... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-01-20 09:36
タイトル : ときめき☆三元豚の角煮
ついについに作りました。豚の角煮 soleilさんのブログを訪ねては何度もこの画像を見てイメトレ(笑) 平田牧場の美味しい美味しい三元豚のばら肉を宅配で頼んでおいたものが届いたので 作りました!!! 三元豚のお肉は本当に美味しいんです。甘みがあるし、 色もピンクで、、このお肉を食べたら豚肉って こんなに美味しいんだ~ってびっくりします。 良いものを食べてる豚さんはやっぱり美味しい。 人間もきっと良いものを食べれば良い体になれるはず。。 そして、出来上がった私の豚角。二日かけて待ち...... more
Tracked from じゅんいちろの部屋 at 2005-11-07 09:33
タイトル : 昨日から…
こちらのレシピを参考にさせていただいてうまれて初めて豚の角煮にチャレンジ中です今夜の夜ご飯に出す予定です料理下手な私…うまくできますでしょうか…どうぞダイちゃんに喜んでもらえますように(-人-)ご意見ご感想おまちしておりますm(._.)mこちらは携帯でも使用でき...... more
Tracked from じゅんいちろの部屋 at 2005-11-29 10:53
タイトル : 今日も
わたしのおすすめ新着毎日やろう!楽天ラッキーくじチャットサイトのマイベストご存知の方いらっしゃいませんか?======================================================================こちらのサイトを利用しましてまたまた豚の角煮を作成中です☆出来上がりが楽しみ...... more
<< 帆立のブルゴーニュ風 夕焼け雲 >>