人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 節分の翌日は、 久々のお弁当画像 >>
お気に入りのバターナイフ 〜携帯から〜
お気に入りのバターナイフ   〜携帯から〜_a0029889_1121820.jpg

昨日、アンティークシルバーのバターナイフが届きました。ずっと待っていた甲斐があり、本当に素敵な出会いでした。昨夜から何度も手にとって見ています。

刻印から1859年、イギリスのバーミンガムで作られたものです。
乳白色に輝くマザーオブパールのハンドルに彫られた繊細な彫刻が深い陰影を放ち、上品な輝きを増しています。
刻印にはヴィクトリア女王の横顔も。当時は高価なもので、限られた人たちだけが持てたものなのでしょう。

今から152年前に作られたものなのに、古さはまったく感じられません。大事に使われていた事は言うまでもありませんが、当時の技術とデザイン性の素晴らしさには、本当に感心させられます。

私を魅了するアンティークシルバーは、そこに年数という歴史の付加価値がプラスされること。それは間違いなく、目に見えない存在感として伝わってきます。人もそうですよね。いい人生を歩いてきた人は魅力的ですもの。
ちなみにこの当時の日本はというと、明治維新に向けて龍馬が奔走していた時代です。

私は壮大なロマンのあるアンティークシルバーは大好き。でもコレクターではないので(いえ、お金があれば集めるかな…笑)なので、まず使う事が一番の目的。
新しく仲間入りしたバターナイフ、どんな食卓シーンで使いましょうか。とても楽しみです。

ノッティン アンティークスのM様、この度も素晴らしいアンティークシルバー、ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

ノッティン アンティークスへはこちらから → ホームページ & ブログ 
オーナーさんのお人柄あふれる素敵なサイトです。皆さんも是非いってみてください。


新しい携帯(スマホ)からはじめての投稿でした
こんなに小さい内臓カメラなのに、機能は満載、そして簡単。
大きさがまだつかめませんが……

忙しいので、ブログの時間短縮目指して、これからどんどん携帯からの投稿がんばります。

投稿上手くいきますように。ドキドキ。
by soleiljap | 2011-02-02 11:02 | ■ お気に入り
<< 節分の翌日は、 久々のお弁当画像 >>