<< 懐かしの型で焼く 基本のパウン... 帆立のブルゴーニュ風 >>
抹茶のパウンドケーキ
a0029889_21192574.jpg

ふと頭に浮かんだケーキのイメージを形にすることがあります。最初からパキっと型にはまるケーキは少なく、試行錯誤しながらレシピを完成させます。勿論途中で諦めるものもある。
でも、今日は違った。

a0029889_2128515.jpg

手が自然に動いていつのまにかオーブンの前で焼きあがりを待ってたんです。(大袈裟・・・笑)
固めに練ったあんこをのばし、中に生地をつめ丸め、型の中央に置いて回りに生地をいれ焼きました。まったく初めてのケーキでしたが、迷ったり、悩んだりもなくあっという間にできました。 焼きあがりも、断面、きめ、ふんわり感、味・・・すべてにおいて満足!!(自画自賛)

a0029889_21293330.jpg

食後に夫が続けて二切れ食べたほど。子どもたちも美味しいね、と言って食べていました。
あんこと抹茶がお嫌いでなかったら是非作ってみてください。
[PR]
by soleiljap | 2004-10-26 21:53 | ◆ Sweets | Trackback(16)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1230433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 週末やみやみぃな生活 at 2004-10-31 19:08
タイトル : 抹茶パウンドケーキをまねして作ってみました。
抹茶のパウンドケーキ... more
Tracked from デジデジ日記 at 2004-11-02 18:15
タイトル : 抹茶のパウンドケーキ
先日、soleil さんの「食卓から愛を込めて」で抹茶のパウンドケーキを紹介されてました。中に餡子がくるっと入ったパウンドケーキを見てたらいてもたってもいられなくなりました(笑)。 抹茶もそういえばあったぞ ... と冷蔵庫をあさり、冷凍してある粒餡をだして材料チェック。ぜんぶあるある。なんでそうなったかは覚えてませんが、私は和風のパウンドケーキを焼く時は卵を別立てにして作ってます。砂糖はちょっと少なめ、抹茶もムスコにあわせて、こさじ2位にしてます。 soleil さんは固めに練ったあんこ...... more
Tracked from Bon appetit at 2004-11-03 00:01
タイトル : 真夜中にケーキを焼く 〜抹茶パウンド〜
夜、なんだかケーキが焼きたくなって、ふと思い出したsoleil さんの「食卓から愛を込めて」の抹茶のパウンドケーキをアレンジして作ってみました。 餡子のかわりに紫芋! 紫芋のおかげで若草色の抹茶生地だけどきれいにコントラストがでています。砂糖の3分の1を”オリゴ糖”にしたので生地はしっとり優しい甘さ☆  なかなかおいしかったよ! ... more
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2004-11-03 20:09
タイトル : 抹茶パウンドケーキ
今年のハロウィンは日曜日、うちでちょっとした力仕事をするために人手が必要。 ちょうどブロンコス(アメフト)の試合もあるので、4人ほどダダのお友達を お呼びした。 お昼は近所のピザ屋さんに頼むという手抜き。 それだけでは何なので、ケーキを焼くことにした... more
Tracked from あんずのちっちゃなごちそ.. at 2004-11-04 19:50
タイトル : 念願かなって
抹茶のパウンドケーキ私のお菓子作りの記憶は、ただの1回。それは、中学生の時にお菓子作りにあこがれ作ったクッキー。ちゃんと計量もしました、本の通りに作りました(たぶん?)出来上がったクッキーは、草加せんべいのように、とんでもなく硬い出来上がり。家族には食べてもらえず犬にあげてみた所「ぺっ」てされてがっくり。それ以来全く興味のなかったお菓子作り。でも、ど~です!ちゃんとできました!(喜)すごいです!おいしいです!soleilさんありがとうございます。... more
Tracked from natural tabl.. at 2004-11-05 17:54
タイトル : 抹茶小豆のパウンドケーキ
「デジデジ日記」ナオコさんの抹茶のパウンドケーキを見て、ムズムズ。 パウンドケーキ狂いの私としてはどうしても作らなければ。 いい具合に一保堂のお抹茶もある。 どういうふうに作ろうかな~、と徘徊しましたが、soleilさんのはもはや芸術品。 これは、無理無理。にしても抹茶色がキレー! ここはシンプルに粒餡をちらす事にしました。 いつもはずっしり重いパウンドにするので共立てですが、今回は小豆が入るため別立てで。 おお~、フワフワだー。 3日後に美味しくなるというパウンドですが、待て...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2004-11-17 00:02
タイトル : ロールケーキ本番編
 この間より丁寧に作ったつもり。 ... more
Tracked from Little Dog &.. at 2004-11-20 20:35
タイトル : マロングリーンティーパウンド
マロングリーンティーパウンドつまり…栗抹茶パウンドを焼きました。綺麗な色です。... more
Tracked from のりのりマガジン at 2004-12-11 23:10
タイトル : ようやく作った抹茶パウンドケーキ♪
抹茶のパウンドケーキ 以前soleilさんのブログで拝見して以来、 「作ってみたい~」と思っていた念願の抹茶パウンドケーキ。 昨晩ヨガ・フィットネスのクラス後に晩御飯を食べてから、無性に 作ってみたい気持ちになり、11時過ぎから作り始めました(^_^;) ほんとは、「きゃ~、泥棒!!」状態の部屋の掃除、アイロンかけ、 頼まれているHPの編集や勉強会の書き込み、会社のニュースレターの 原稿書き・・・などなどなど、やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに・・・ 学生時代、試験前に勉強し...... more
Tracked from doraのなんでもあり at 2004-12-17 18:06
タイトル : リベンジpart2☆抹茶パウンドケーキ
ついに作りましたよーって、先週のことなんですが・・・・・・・・アップ遅くてごめんなさい(^^;) soleilさんのところで拝見してから、ずっとあこがれていたパウンドケーキ・・・・それが、抹茶のパウンドケーキなのです!実は、もっと前にも作ったのですが、見事に大失敗し、とってもまずい物ができてしまいました・・・・・・・・・(>_<)(もったいないからすべて食べました!) しかし・・・・・・・・今回のは、まさに会心のでき!!!ほんとに自画自賛ですが今まで作ったケーキの中で一番うまくできました。...... more
Tracked from FAVORITE at 2005-02-04 17:16
タイトル : あざやか~
抹茶のパウンドケーキを作ってみました。soleiljapさんのレシピを参考にさせていただきました。抹茶も餡子も大好きなので、オーブンをGETしたらぜひ、作ってみたいなーっと思っていました。ちょっと焦げちゃったんですけど、切ってみると中から、抹茶のあざやかな色が~1切れ味見をしてみましたが、ケーキのふわっと感と餡子のしっとり感の組み合わせってとってもマッチするんですね!珈琲が好きな方にも紅茶が好きな方にもそして、牛乳派の方にもオススメです~今日もまた主人に誘惑メールを送って、早く帰ってコールをしたいと思...... more
Tracked from Anne's sweet.. at 2005-04-09 02:05
タイトル : 抹茶パウンドケーキ
抹茶のパウンドケーキ... more
Tracked from Anne's sweet.. at 2005-04-09 02:09
タイトル : お約束・・・抹茶パウンドケーキ
あ~も~夜中なのに焼いてしまいましたあー。(気が短い?)(笑) 抹茶パウンドケーキでございます。 よもぎではありませんからね~。(でも色はそっくり。)(笑) (ちなみにレシピは、ソレイユ・ド・ソレイユ・ニッポンさん・・・ってとこです。)(笑) そのまま↓下の・・・まさかのマズイよもぎ饅頭の画像が長くなるわけにも 行かず・・・。 ええ、お疑いでしょうが、本当にまずかったのです↓のよもぎ饅頭。 今朝、すてるのももったいないので一口含んで見ましたが 飲み込めなかったー。(いちおう...... more
Tracked from Oxhood at 2005-04-13 01:14
タイトル : 抹茶のケーキ
今日は自宅の定期点検のために不動産屋の方が来るということで1日お家で待機。 イギ... more
Tracked from hirx-blog at 2005-07-20 22:16
タイトル : 「抹茶ケーキ」って難しい・・・
私が何度作っても満足できないケーキがあります。 それは「抹茶ケーキ」です。 私が作ると抹茶の苦味ばかりが強調されて、ケーキ屋さんで売っているような抹茶の風味のあるおいしいケーキにはなりません。最初は抹茶のせいかなと思いましたが、抹茶を買い換えても同じでした。次に、風味を増すということにポイントをおい...... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-10-17 23:38
タイトル : 抹茶パウンドケーキ
私の中でお菓子というものは自分で作るという概念はほとんどありませんでした。 (過去に数回、作ってみただけ) が、ブログという存在を知り、その中で皆さんがとても上手にお料理やお菓子を 作られているのをみて、「私も作ってみたい」と思うようになりました。 そして、その決め手となったのが、いつも本当に素晴らしいスイーツやお料理を 作られているsoleilさんの抹茶パウンドケーキです。 今回はsoleilさんの配合ではなく、たまたま持っていた「今日の料理」に 載っていた「緑茶のパウ...... more
<< 懐かしの型で焼く 基本のパウン... 帆立のブルゴーニュ風 >>