<< 遠方より朋(友)きたる レーリュッケン >>
炊飯器で作るカステラ2種
いつも心休まる美味しそうなお弁当や料理、お菓子を作られるoskerさんが炊飯器でカステラ☆を作られていました。
炊飯器のケーキは娘の家庭科の本にも載っていて、ちょっと気になっていたのです。さっそく参考のレシピで作ってみることに・・
家庭にある材料で、しかもワンボールで出来るので、日を違えてですが、強力粉と薄力粉の両方を作って食べ比べてみました。

強力粉のカステラ (こちらを先につくる)
a0029889_0201437.jpg

考察①・・・お釜に油をうすく塗って粉をはたいたら、出来あがった時、所々に白い斑点が残ったので、テフロン加工した内釜にはサラダオイルだけでいいと思います。
考察②・・・一晩ビニールに入れて休ませたら、上が少々へこんだ。(私だけ?)
質感・・・ふっくら空気が入ったように焼きあがる。
・・・・・空気が入っているのでふんわり感+モチモチとした食感。

薄力粉のカステラ
a0029889_0203053.jpg

*強力粉で内釜の粉が斑点に残ったので、こちらにはサラダオイルだけとする。
→※追記: お釜によってテフロンの具合が違うので、初めて作る時は、オイル+小麦粉をはたいて作られることをお勧めします。
*こちらはビニールに入れてもへこまなかった。
質感・・・強力粉より目が詰まった感じです。
・・・・・キメが細かいのでしっとりした感じはありますが、バターを使っていないので、飲みものがほしくなりました。

撮影条件が朝と夜という事もあり、画像では色が微妙に違いますが、強力粉の方が自然光のもとでとったので、より近い色です。
味は、食感が違うだけでどちらも同じで素朴な味がしました。それぞれの好みだと思うので、是非つくってみてください。
小さい頃、母が鉄の厚いお鍋で蒸し焼きのようにして作ってくれたカステラを思い出しました。
oskerさん、炊飯器の美味しいカステラ、2回も食べられました。ありがとう♪
[PR]
by soleiljap | 2004-11-04 23:34 | ◆ Sweets | Trackback(2)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1270725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from さくらさくさく at 2004-11-06 20:09
タイトル : カステラ♪
いつもおいしそうな写真がいっぱいのsoleilさんのブログで、 炊飯器で作るカステラ2種を見つけた。 おいしそう!作りたい! さっそくレシピをチェック。 ふむふむ、材料はあるけど、ハンドミキサーがないなぁ。。 ということで、買っちゃいました。ハンドミキサー☆(なぜ、星??) 今までメレンゲ作るときも、泡だて器で一生懸命やって、 そのたびに腕が疲れた~(+_+)と言ってたけど、これでもう楽ちん♪ さっそく、カステラ作ってみました。 ハンドミキサーの使い心地は...... more
Tracked from 子育てin大阪 at 2004-11-07 00:05
タイトル : カステラ
 炊飯器クッキングは、最近TVで特集しているのを見て、本屋さんで立ち読み?して調べたりと、チャレンジしようと思いつつ、soleil様に先を越されてしまいました。(笑)と言っても今回も真似っこです。ブログを拝見したら即、作りたいモードに陥ったのですが、あいにくハチミツと強力粉が無~い。と、メープルシロップ発見!という訳で、薄力粉とメープルシロップで製作開始。昨日作って袋に入れて休ませて本日試食。朝、つまみ食いした所、強力粉ではない為か、キメが細かいゆえに、確かに飲み物がないと喉に詰まる感じ。う~ん、考え...... more
<< 遠方より朋(友)きたる レーリュッケン >>