<< 黒ごまのパウンドケーキ レモンのスフレ・グラス >>
モザイク・ロール
a0029889_15212864.jpg
お菓子を作るわりにはレシピの本を持っていません。
“お菓子”とタイトルが付くちゃんとした本は、blogを始めてから買ったスフレの本のみ。
たまにお菓子の本は書店で見たりもしますが、結局見るだけで、他の本を買って来てしまうのです。

しかし、結婚する以前からいつも身近に置いてあるレシピの本?が2冊あります。だいぶ前の“3分クッキング”のテキスト。

ここに載っているケーキの魅惑的なことと言ったら!ずっと手放さずに持っています。多分もう古くて手に入らないと思うとなくさないようにしなければと思うのです。

その中のひとつは先日作った『レーリュッケン』
それから、2個目は今日のケーキ、『モザイク・ロール』。昨夜、娘と作りました。

今朝起きて来た娘が、『ケーキ食べよう』 って言うんです。
切って中を見たいのも分かるけど、写真も撮らなきゃならないし・・
朝からケーキなんて食べさせられません。





a0029889_154808.jpg


トッピングのアーモンドは以前作った『アマンドショコラ』の時のカラメルコーティングしたものが残っていたのでそちらを使いました。本だと、すみれの花の砂糖漬けでした。

*型から作る(写真下左)。我が家のオーブントレーは円形。(こう言う時不便です)
*いつも使いなれたスノコで巻く。後はレシピに忠実に。

スポンジのフワフワ、しっとり感も十分あってコーヒークリームのコーヒーが少々少ない気がしたので足して正解。美味しかったです♪今夜のデザートを出すとき、ちょっと自慢気の母でした。

a0029889_15504212.jpg

[PR]
by soleiljap | 2004-11-09 21:00 | ◆ Sweets | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1289979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2004-11-13 10:48
タイトル : モザイクロールでブッシュ・ド・ノエル
少し早いですが、今日は昔懐かしいモザイクロールで ノエルを作って見ました。 子... more
<< 黒ごまのパウンドケーキ レモンのスフレ・グラス >>