<< シフォンケーキ モザイク・ロール >>
黒ごまのパウンドケーキ
a0029889_2344110.jpg

いつも魅惑的なレシピと堅実なお料理を披露してくださる、英国シェフィールドにお住まいのナオコさんの『黒ゴマパウンド』と、魔法の如く生み出される斬新なIdeaと独創的な料理でいつも楽しませてくださる、英国ウェールズにお住まいのmiraさんが作られた『黒胡麻パウンド』を拝見して、またも私の好奇心がうずき出しました。

a0029889_23101154.jpgレシピはお二人と同じで、" L-e-e.tv"のデビル君からお借りしました。
バターと卵の生地に墨黒の練り胡麻を一気にいれる時の、不安と期待・・(笑)初めての経験って中々スリリングです♪
私も、レシピの分量の半量で作りました。練り胡麻とすり胡麻も今回は様子を見るためにきっちり半量にしてみました。作りながらも、オーブンにいれて焼いている間も胡麻の香りが部屋中に漂って良い香りです♪


a0029889_2354353.jpg夕食後、写真を撮っていると夫が食べたそうにしているんですよ。写真撮り終えると、続けて二切れ食べていました。子どもたちは、「後で食べるね」ですって。彼らには“大人の味”だそうです。
ナオコさん、miraさん、また一つ素敵なパウンドケーキの味を経験できました。ありがとうございました♪
[PR]
by soleiljap | 2004-11-12 23:19 | ◆ Sweets | Trackback(4)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1305112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころコロラド☆おいし.. at 2004-11-15 15:43
タイトル : 黒ごまパウンドケーキ
またまたブログでちょっと変わった、おいしそうなお菓子を発見! それはナオコさんの「黒ごまパウンド」。 初めて見た時は真っ黒な物体にギョッ!となったものの、黒すりゴマと黒練りゴマが 入ったパウンドケーキだとのことで、あらためて見るとこれはおいしそう! ... more
Tracked from doraのなんでもあり at 2004-11-29 23:47
タイトル : リベンジ☆黒ゴマパウンド
ずっと作りたいと思っていたデビル君。これは、デジデジ日記のナオコさんのお友達のLeeさんのレシピで、ナオコさんが作られていたのを見てからずっと気になっていたものです。題にもあるからわかると思いますが、黒すりゴマと黒練りゴマを使った、まさにゴマづくしのパウンドケーキなんです。(ナオコさんのページはこちらです→黒ゴマパウンド) 実はご報告していませんでしたが、一回ひそかに作っていたんです。でもそのとき、大失敗してしまって・・・・・・(>_<)というのも、メレンゲを別立てして加えるんですけど、そのメレ...... more
Tracked from 神戸美味しいもの日記 at 2004-12-04 15:41
タイトル : 黒胡麻スマイルデビル君
少し前に、お菓子のブログを作られる方の間で、とっても話題になっていた 黒胡麻パ... more
Tracked from □□bonjour!!□□ at 2005-05-02 00:19
タイトル : 胡麻のパウンドケーキ
「食卓より愛を込こめて」のsoleilさんの作った胡麻パウンドを見て触発されてしまいました。 練り胡麻に炒り胡麻のダブルパンチで・・・! 表面には胡麻をたっぷりと。 ミニパウンド型で2台に分けて作り、こちらにはスライスアーモンドを散らしました。 和風と洋風な胡麻パウンドの出来上がり♪ おいしかったのですが、BPがいつもより多めなせいか、すごく飲み物が欲しくなる感じです、 次回はもうちょっと減らしてみようかな・・・。... more
<< シフォンケーキ モザイク・ロール >>