<< 黒ごまのアイスクリーム シフォンケーキ >>
クロック・ムッシュー & マダム
a0029889_1422653.jpg
今日のブランチです。
クロック・ムッシューとマダムはフランスやベルギーのカフェではおなじみのメニューですね。
出来立てのバターとチーズがジュージューいったクロック・ムッシューをナイフで切った時、中からバターがジュワーっとにじみ出てくるのが、また美味しいのです。
名前の由来は、クロック(Croquer:クロッケ動詞)の“かりかりと食べる”という意味から、出勤前の紳士達が手軽に食べられるホットサンド。というような事を聞きました。

a0029889_1585160.jpg我が家のクロック・ムッシューはかなりボリュームがあります。
食パンでも山高パンでも、外側にたっぷりのバターを塗って、中にスライスチーズ(写真は2枚)、その上にハム(2枚)を置き(私はここで塩こしょう)、その上にまたチーズ2枚を同じように並べて、パンを挟みます。外側にバターを塗ってテフロンのフライパンで両面を色よく空焼きして、このままでもホットサンド風で美味しいのですが、我が家は、更に上にグリュィエール・チーズ(写真はチーズミックス)をたっぶり乗せて、アルミホイルを敷いたオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

a0029889_1544038.jpgこちらはクロック・マダム。ムッシューがあるからマダムが後でできたのかなと思います。クロック・ムッシューに目玉焼きが乗っただけ。

クロック・ムッシューは、息子の友人が遊びに来てたので二人で食べて、クロック・マダムは夫と娘が食べました。娘は足りないらしく、お替りのクロック・ムッシューを作らされる。
[PR]
by soleiljap | 2004-11-14 14:26 | ◆ 料  理 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1311049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Ieri_Oggi_Do.. at 2004-11-20 23:56
タイトル : クロック・ムッシュー&マダム
憧れのsoleilさんのサイト「食卓から愛を込めて++Dining++」でとってもおいしそうなクロック・ムッシュー&マダムを見ました。 おいしそうな画像に惹きつけられ無謀にもチャレンジしてみることに!! 決戦の日は週末のブランチに決定(*'ー'*) 事前にハムやらチーズやらを買い込み、決戦の日に臨みました!! soleilさんの記事と別途頂いたアドバイスに従って作業開始。 ドタバタしながらパンにバターを塗り、チーズとハムを挟み、フライパンで空焼き。上にチーズを乗せて魚焼きグリル(オー...... more
Tracked from chako★sweetl.. at 2004-11-27 18:41
タイトル : ☆ホットサンド☆
今日の朝食は、ホットサンドにしました。 この機械、小さい時からあったのにほとんど使用されることなく、物置きでずっと眠ったままでした。。。これからは頻繁に使ってあげようと引っ張り出し、さっそく今日の朝使用☆ 最近のは、一度に2枚焼けるけど、これは古いので1枚ずつ・・・ でも美味しかったから、これからどんどん使っていこうと思います!!! 人気blogランキング ... more
Tracked from chako★sweetl.. at 2004-11-27 18:41
タイトル : ☆ホットサンド☆
今日の朝食は、ホットサンドにしました。 この機械、小さい時からあったのにほとんど使用されることなく、物置きでずっと眠ったままでした。。。これからは頻繁に使ってあげようと引っ張り出し、さっそく今日の朝使用☆ 最近のは、一度に2枚焼けるけど、これは古いので1枚ずつ・・・ でも美味しかったから、これからどんどん使っていこうと思います!!! 人気blogランキング ... more
Tracked from ボナペティ at 2005-01-10 17:25
タイトル : クロックムッシュ☆ブランチ
は~やっぱり昨日の外出がたたって、風邪が悪化。今日は二子玉川に買い物に行く予定だったけど、やめて、うちでゆっくり過ごすことにしました。 かといってごろごろ寝ているだけではつまらないので、ロースハムと美味しいグリュイエールチーズが冷蔵庫に眠っているので...... more
Tracked from ◆nice2 at 2005-02-19 08:30
タイトル : クロックマダム
どなたかのブログでクロックドムシュー、クロックはカリカリという意味というのを読んだのですが それがどなたのブログだったのか 探しても解らず・・・おせ~て下さい。 我が家は朝は殆どお米と色んなおかず、食後は甘いもの&コーヒーかカフェオレ、なのですが 今朝は夫が昨日ご飯を食べなかったのでお米が半端に残ってしまい それを牛キムチチャーハンにして 春巻き&チキンソテーと共に お弁当にいれ、お弁当用に買っていたサンドウィッチパンを朝食べる事に・・中のチーズが垂れて オーブントースターの電熱線の上で焦げていまし...... more
<< 黒ごまのアイスクリーム シフォンケーキ >>