<< Decoration (デコレ... クロック・ムッシュー & マダム >>
黒ごまのアイスクリーム
a0029889_23573813.jpg
ここ数日かなりシフォンケーキを焼いて、卵黄が5、6個も残っていました。
卵黄をいち度にたくさん使うお菓子はというと・・アイスクリームですよね♪
先日の黒ごまパウンドで使った練りごまが残っているので、さっそく黒ごまのアイスクリームを作りました。

a0029889_044974.jpg香りを出すために、すりごまもよくすり鉢ですっていれました。冷凍庫に入れて数回かき混ぜる時、色といい、形といいまるでセメントを混ぜてるようでした。(笑)

ラング・ド・シャをお皿のような形にして、その上にアイスを置きたかったのですが、娘の宿題を見ていたら、すでに出来あがって固まろうとしていました。(ショック)ちょっと焦げてるし・・


初めての手作りの黒ごまアイス、美味しかったです。もっとまったりとした感じになるかな、と思っていたのですが、しつこくなく癖になる美味しさです。




a0029889_12503948.jpg
黒ごまアイス 
<材料>
・砂糖・・・70g
(コーンスターチ・・・大さじ1)
・卵黄・・・3~4個 (写真は4個)
・蜂蜜・・・大さじ2
・黒すりごま・・・大さじ2 (すり鉢でよくする)
・黒練りごま・・・大さじ2~3 (写真は大さじ3)

・牛乳・・・400cc (人肌に温める)
・生クリーム・・・200cc
・バニラオイル・・・少々(4ダッシュほど)

<作り方>
①砂糖と卵黄を合わせ、全体が白っぽくなるまで良く擦り合わせ、蜂蜜、黒ごまペースト、すりごまを加え良く混ぜる。
②温めた牛乳を少しずつ加え、もったりとするまでよく泡立てる。
③鍋に戻し、弱火~中火にかけ、木ヘラでなべ底からしっかり混ぜなからとろみを出す。
※83℃までを目安にする。これ以上になると卵黄に火が通る。
④鍋底を水に当てながら冷やす。バニラオイルを加える。
⑤生クリームを7~8分立てに泡立て、冷えた④と混ぜあわせる。(あまりかき混ぜないように)
⑥冷凍庫にいれ冷やし固める。途中固まりかけたら、全体に空気を入れるようにかき混ぜ
再び冷凍庫へ。これを数回(3~4回繰り返しながら固める。

※※サルモネラ対策:卵は75℃以上で1分以上の加熱が必要とのことです。
※食べる時は少し前に冷凍庫からだしておくと、取り分けやすくなります。
※レシピはコーンスターチを使わない作り方です。
[PR]
by soleiljap | 2004-11-16 23:55 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1322473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Decoration (デコレ... クロック・ムッシュー & マダム >>