人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< タルト・オ・ポム  Tarte... 黒ごまのアイスクリーム >>
Decoration (デコレーション)
Decoration (デコレーション)_a0029889_2382523.jpg
水曜日は子どもたちのピアノの先生がみえるので仕事はオフ。午前中からお昼過ぎにかけて用事を済ませ帰宅後、紅茶を飲みながらPCに向かってると、いつもハワイから、素材の魅力を最大に引き出すzochikaマジックを披露してくださる“一日一膳”のzochikaさんのblogで、イタリアのバドヴァ在住の“もぐもぐイタリア”のcibifigaroさんのお誕生日という事を知る。
彼女にかかると巨大マグロもアンコウも、はたまたお化けうなぎさえ、きっとまな板の上で料理されるのを静かに待つであろう(笑)凄腕の持ち主である。また芸術的とも言える彼女の作るお寿司のバリエーションは必見。 
と言うわけで二日遅れましたが、Happy♪(*^ー^)ノ”iiii Birthday♪ cibifigaroさん♪♪

Decoration (デコレーション)_a0029889_23131856.jpg昨夜焼いていたシフォン。また焼いたの!?と言われそうですが・・・。(笑)
折角なので、生クリームでデコレーションをしました。
うすく下地をぬって、しばらく冷蔵庫で落ちつかせます。
その間、頭の中でイメージトレーニング。全体の出来あがりを思い浮かべるのです。
真っ白なキャンバスってところかな。
はじめの一筆?(笑)に緊張が走ります。

Decoration (デコレーション)_a0029889_23133616.jpgお誕生日やクリスマスのお祝いにしてみたいと思っていたデコレーション、この夏、初めてシフォンを焼くのに図書館で借りてきた本に載ってたものです。ずっと気になってたもの。
生クリームのホイップがゆるく、角が甘いです。ホイップってゆるすぎても、また立てすぎてもパサパサした感じになるし、丁度が中々難しい。
絞り出しって、熟練の技のような気がします。普段からやってないと中々思うようには行きません。(汗)

街も、イルミネーションや飾り付けでいよいよクリスマスムードが高まったきました。
我が家はお引越しして初めてのクリスマス、昨年までサンルームに置いていたツリー、さて今年はどこに飾りましょう。
by soleiljap | 2004-11-17 22:27 | ◆ Sweets
<< タルト・オ・ポム  Tarte... 黒ごまのアイスクリーム >>