<< 林檎のトルタ フォンテーヌブローの蒼い空 >>
我が家の定番料理3品
夕食の写真を撮るというのは、至難の技である。
外では7人の敵と戦ってヘロヘロに疲れきった夫と、無条件にお腹をすかせた子ども達、彼らにとって、美味しい?料理を目の前に、しばし待て、とお預けをしいられる事ほど辛いものないかもね。(笑) しかし、母は愛嬌を振りまきながら(内心は焦って)写真を撮るのである。
これを世間ではblog魂という。

ひとしきりシャッターを押して、いいわよ~の合図でやっと食事が始まる。
片付けも終わり、ダウンロードしてみると・・・『あららー!』と嘆いてみても後の祭なのである。
下は先日のお食事です。食事前に慌てて撮った大皿に盛りつけられた写真は全部没。お鍋や揚げ物トレーにあったものを再度撮りなおしました。

a0029889_2491881.jpg
出し巻き卵・・それぞれの家庭の味がありますね。我が家は、実家の母からのちょっと甘めの味付けです。出汁は先日おでんを作ったときの一番だしを少しだけとって冷蔵庫に保存していたものを使う。

a0029889_2494586.jpg
いか飯・・皆の大好物。いつもは、いか二ハイ作って全部テーブルに出して、私がテーブルにつく頃にはお皿は空っぽ。今回は三パイ作ったので、運よく写真を撮れたのです。(ほっ)

a0029889_2501139.jpg
蓮根のはさみ揚げ・・名前は適当。多めに肉団子を作り、冷凍していたものを解凍して、蓮根に挟んで片栗粉をまぶし、揚げたもの。

写真は落ちついて撮りたいものですね。
[PR]
by soleiljap | 2004-11-21 11:07 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1339306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 林檎のトルタ フォンテーヌブローの蒼い空 >>