<< Christmas Tree ... バニラ・アイスクリーム & ラ... >>
SUKIYAKI
a0029889_11252625.jpg
木枯らしが吹いて、マフラーや手袋が手放せなくなると食べたくなるのがすき焼きやお鍋。
娘の風邪もすっかり良くなり、栄養をつけなければと昨夜はすき焼きにしました。
海外でもポピュラーになった和食"SUKIYAKI" (歌の方が有名?) 海外では食べた事がないですが、美味しいのかしら。

a0029889_11254130.jpgこういうメニューに反応するのはやはり男たち!朝早くから出かけ、まともな食事にありつけてない息子と、ジムで2時間、サウナで1時間、汗を絞ってきた夫、お肉にお醤油をからめた匂いは彼らの胃袋を大いに刺激したはずです。何度『まだ~』と覗きこんだか知れません。(笑)
みんな動けないほど食べた食べた!!夫は卵を4個使ってたし・・

a0029889_1126185.jpgお肉は計ってないですが、4パック。お皿の野菜たちもほとんどなくなりました。
味付けは、これも各家庭で違うと思いますが、私の母からのやり方で、まずお肉を炒め、砂糖、酒、醤油で煮こんで、野菜をいれて蓋をして煮ます。野菜からの水分が出るのでテーブルに出して頂く。途中水分がなくなったら酒や醤油などをたしながら最後はうどんで〆!美味しかったです。
[PR]
by soleiljap | 2004-11-24 11:17 | ◆ 料  理 | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1353034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Christmas Tree ... バニラ・アイスクリーム & ラ... >>