人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CARAMEL ICE CREAM Christmas Tree ... >>
Caramel Poundcake part 2
Caramel Poundcake part 2_a0029889_13234026.jpg
魅惑のキャラメル・パウンドケーキの第2弾。
"Caramel Poundcake Baking & Blogging 2004 "が開催されてはや・・・
まだやっていますよね、ナオコさん!?(笑) 世界?で焼かれ、もはやインターナショナルとなったこのケーキ(多分)、イギリス北部シェフィールド在住の『デジデジ日記』のナオコさんに教えて頂き、我が家でも人気のパウンドケーキです。皆さんの個性溢れる美味しそうなケーキを見ながら、一度は作ったものの、どうしてもアレンジを作りたくて密かに(誰に!?)第2段を考えていました。
Caramel Poundcake part 2_a0029889_1324681.jpgダークチェリーとキルシュの組み合わせもいいが、ダークチェリーがなく、あいなく断念!次に考えたのが、プラリネをふんだんに混ぜ込んだケーキ。これは相当甘くなりそうだったので諦める。でも美味しそうでしょ?!
で作ったのがプラムのパウンドケーキ。プランデーにちょっとだけ漬けておいたプラムを丸ごと、下と上に置きました。カラメルも今回はちょっと焦がし気味に・・・
Caramel Poundcake part 2_a0029889_1355590.jpgオーブンにいれて暫くすると、プラムの重さで真中が凹んで回りだけが膨らみはじめました。ダメだったか・・・、となかば諦めながらその場を離れ、焼き上がる寸前に戻って見ると、なんと見事に回復して、そのもりあがりたるや・・・爽快。しかしプラムが片方に一同に寄ってしまつた・・・。

前回は焼いてすぐなくなったので、今回こそは我慢(2,3日後に食べるぞ!)、と昨夜ラップに包んでいると。娘が、『ママ食べたい』(哀願)と言う。やはり食べてみたい!(笑)。お兄ちゃんに内緒ね、と言って端っこを切ろうとしたら、息子が入ってきた!!(爆)
『さっきのケーキ食べよう!』 結局4切れ切りました。でも後はしっかり鍵をかけて金庫にしまいました。(冗談です)

昨日キャラメル・パウンドケーキを焼きながら、一緒に作った同じキャラメル味のデザート。明日upします。こちらも美味しい♪

《お知らせ》
先日から調子が悪かったデジカメ、近距離は何とか写せても、風景になると相当のピンぼけ。最近お天気のいい日には、雪に覆われた美しい富士山も見えるのですがいい写真が撮れませんでした。
今朝、デジカメを修理に出しました。暫くはお料理やデザートの撮影が出来ませんが、これまで出来なかったレシピを載せたりしようと思います。皆さんの所へもゆっくり伺いたいと思います。
by soleiljap | 2004-11-29 20:47 | ◆ Sweets
<< CARAMEL ICE CREAM Christmas Tree ... >>