人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クアットロ・スタジョーニ Mt. Fuji >>
かるかん
かるかん_a0029889_213628.jpg
かるかんをご存知ですか?鹿児島の銘菓で、山芋でつくるんです。 今迄は、買うか、お土産で頂くものだったのですが、ここはblog魂で、山芋をすって、上新粉で、ちゃんと蒸器を使い、昔ながらの作り方でつくりました。

昔、母がよく作ってくれましたが、今は、便利になってかるかん粉というものがあるらしいです。それも蒸器を使わずにレンジで出来てしまう。 以前、レンジでかるかんが作れることを知り、山芋と上新粉で作ってみましたが、微妙な時間の差で生地が固くなったり、柔らかすぎたりと、意外と難しいのです。

かるかん_a0029889_21423137.jpgあんこは以前作って冷凍しておいたつぶあん。もう少し水分を飛ばして、平たくして置くべきでした。スプーンで落としたので、沈んでしまい、バランスが悪いです。
でも生地は申し分なくフワフワで美味しかった。会社に持って行って皆でいただきました。

息子は餡子が大好きなのですが、娘は餡が苦手。今度はカスタード(クリーム)を入れて作ってね、ですって。
by soleiljap | 2004-12-07 23:41 | ◆ Sweets
<< クアットロ・スタジョーニ Mt. Fuji >>