<< 富士山がうつくしい季節 今朝の富士山 >>
お久しぶりです
a0029889_810639.jpg
皆様、お元気でしたか? 
最後の投稿から数えると、もうすぐ10ヵ月がすぎようとしています。こんなに長いブランクは今までなかったので、遊びにきてくださっていた皆さんには、本当にご心配をおかけしてしまいました。

ずっと一方通行のブログだったにもかかわらず、ご心配のメールもたくさんいただきました。ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。忙しさにかまけ返信もできず、申し訳ありませんでした。この場をかりてお礼を申し上げます。


先にも書きましたが、ブログを休んで10ヵ月。今年はほとんどブログを書いていない年です。しかし、2011年はいろんな出来事がありました。社会的にも、そして個人的にも。

忘れることはない、あの未曾有の大地震。3月11日は日本中が悲しみの中にいました。今回ほど「未曾有」という言葉の重さを感じたことか。被災された方々や亡くなられた多くの方を思うと、今でも胸が張り裂けそうになります。
震災のあと、何度かブログに向いました。しかし、どうしてもアップできませんでした。
自分の書く言葉が、文字を打つごとに薄っぺらに思え、書いては消しながら、ブログを書く意味さえわからなくなっていました。PCの前でこんなことはしてられない、と正直に思ったのも事実です。


やり場のない怒りと悲しみ、そして不安を抱えて過ごしていた日々。それ以上に何百倍も何千倍も苦しい思いをしている人たちがすぐ、数百キロのところにいると思うと、すぐに動けない自分のふがいなさをどれほど悔んだか。何をすべきか、なにができるのか、そんなことばかり考えていました。失ったものは大きすぎたけれど、たくさんのことを考えさせられ、教えられました。
今までの価値観は確実に揺らぎ、死生観や自分の中の価値観、あらゆる物事を見つめるいい機会でもあったと思います。

原発や放射能の問題はまだまだ終わってはいません。相変わらず欺瞞を押し通し、真相をはぐらかす政治家たちに振り回されていますが、真実を見極めらる目と、誰かのせいにすることより、自分で動く力と知恵、そして、何より、家族を愛すること。それが、大きな愛につながっていくのだと信じています。

ブログもその一片でありたいと思っています。書くことで時には自分を立ち止まらせ、足元を固め、遠くをみながら進んでいければいいかなと。
ゆっくり、のんびりと書いていきますね。皆様、今後とも「食卓に愛をこめて」をよろしくお願いします!
[PR]
by soleiljap | 2011-12-05 08:29 | *ご挨拶&お知らせ
<< 富士山がうつくしい季節 今朝の富士山 >>