<< 今日の富士山 (2011/12... 母の百ヶ日とオランジェット >>
2011年、今年の森のリース
a0029889_19103480.jpg
a0029889_19105089.jpg
楽しみにしていたリース作り。

昨年、初めて参加した「森のリース」作りからもう1年がすぎたのですね。(この時間の速さにはホントに驚きです。きっと地球の自転が速まっているに違いないわ)


a0029889_19111453.jpg
a0029889_19113861.jpg
リースの素材は森から届いたものばかり。大自然の中で育った木々の枝や葉、色とりどりの実や花を触りながら自分だけのリースを作る、こんな贅沢で幸せなレッスンがあるでしょうか。
お決まりのキットをマニュアル通りに組んでいくものではなく、森の香りを楽しみながら素材もすべて自分で選び、悩みながらのリース作りですが、悩んだ分出来上がった時の喜びはひとしおです。

森の一部分を切り取ったような・・・が目標ですが、難しいですね。
参加された皆さんの作品を見るのも楽しみの一つ。10人10様、ホントに素敵な作品ばかりなんですよ。世界に一つしかない自分だけのリースだから、大事に1年中飾って見続けられるんでしょうね。


a0029889_17195850.jpg
今年はキャンドルにも使いたいと思っています。ピアノ上に置いたり、壁に掛けたり、いろんな形で楽しみたいです。

a0029889_1717382.jpg
こちらは教室で撮ったもの。四角いキャンドルにもとても合う♪ (大きなキャンドル探そうっと)

レッスンが終わると食事とドリンクをいただきます。
携帯のバッテリー切れでお料理の写真が撮れませんでした。画像は、rukiさんのブログでごらんください。

rukiさんとお会いするのは、昨年のリース作り以来で今回が2回目。薔薇を育てるのがお上手で、お庭のバラの画像には毎回心癒されています。今回はピアノのお話や薔薇のこと、あといろんな可笑しい話も、席がお隣だったこともあり、たくさんお喋りできて楽しかったです。
[PR]
by soleiljap | 2011-12-11 19:16 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/14152604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from On a clear day at 2011-12-11 22:59
タイトル : 森のリース 2011
今年もmiki先生のリース教室に参加しました! 今回で3回目・・・というより、あれからもう1年経つだなんて、信じられない! ちなみに、1年経った去年のリースはこんな感じです。 緑だったリースが、渋い茶色のリースになりました。 渋さがさらにアップ!? これは母が自分の部屋に飾ると言って、今日持って行きました。 私の部屋のドアの横には一昨年のリース。 こうして毎年1つづつリースが増えていきます。 さて、今年のリースは・・・ こうなりました! えーと、...... more
<< 今日の富士山 (2011/12... 母の百ヶ日とオランジェット >>