<< Cool Dessert 3種 クアットロ・スタジョーニ >>
肉まん と あんまん
a0029889_1133474.jpg
イースト菌を使ったお料理、第二弾。
そもそも私の発酵のトラウマを解決に導いたのが、数日前に作った『肉まんとあんまん』でした。今日で3回目の『肉まん』・・・だれが私を止めて。(笑)
でも、ただ発酵を楽しんでる訳ではありませんのよ。ちゃんと配合をかえ、より美味しい肉まんとあんまんを試行錯誤していますの・・オホホ。
(写真は3回目なのに、肉まんの皮を閉じる所がどうも上手く出来ない・・)

a0029889_2463531.jpg初回は子ども新聞に載っていたレシピ通りにつくりました。
薄力粉150g、強力粉50gの見るからにソフトな生地をイメージ。想像通り生地はフワフワでした。 しかし夫いわく、何か物足りないな。そう、何かがものたりない・・・
二回目は、具の味付けを少々かえました。
記載の調味料に日本の味噌を少々入れてみました。ぼんやりした味から我が家の好みの味になったのですが、まだ納得できないのです。生地に、もう少し張りをもたせたい。生地と具のバランスも良くない。
この二つの課題を残して、今日3回目の肉まんを作ったわけです。

a0029889_1144734.jpg3回目は強力粉だけにしてみました。捏ねる腕にも力が入ります。娘と交代で捏ねました。捏ねる時間は20分、娘がタイマーをセットしていました。(笑)
下の写真は発酵の様子です。昔、発酵で失敗したと思うので、特に気を使います。初回からずっとこの方法です。ガラスのボールの下に、スノコのようなものを置き、お湯を張っています。途中1回お湯をたします。発酵の様子がわかるでしょ♪最後は3倍位まで膨れています。

a0029889_2194618.jpg

a0029889_8255693.jpga0029889_8261133.jpg100%強力粉なので、生地はふわっとしているのに、モチッとした食感で美味しかったです。
餡は実家の母が作った漉し餡を入れる。
4回目は薄力粉と強力粉を半々の予定・・・(笑)
[PR]
by soleiljap | 2004-12-13 08:17 | ◆ 料  理 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1427230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 週末やみやみぃな生活 at 2004-12-14 22:27
タイトル : あんこ娘に捧ぐ・・・
おぐらトースト♪ 最近。美味しそうなあんこトーストやあんこのケーキなんぞ美味しそうなものがブログをうろうろしちょります。 私も負けじと、こんなん作ってたんですけどね、このときの小豆がまだ残っていた訳ですよ。 ... more
<< Cool Dessert 3種 クアットロ・スタジョーニ >>