人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 形見のきもの お正月の富士山 >>
Cookie Monster のクッキー 娘作
Cookie Monster のクッキー 娘作_a0029889_0504278.jpg
新年早々の初お菓子は娘がつくったチョコチップクッキー。

2日、娘が「ママ、クッキー焼いていい?」と、ノート片手にキッチンに入ってきました。ノートは、娘が小学6年生の時にレシピ用にと私が買ってあげたもの。クッキーはノートを買ってあげた時に一緒に作りながら教えたものです。

それにしても、彼女が、自分からお菓子を作りたいと言ってくるのは本当に珍しいことなんです。年に1度バレンタインデーの時くらいですから・・・。よほど暇だったんでしょうか。なので、「はい」とすぐに場所を提供。

Cookie Monster のクッキー 娘作_a0029889_475960.jpg
作ったクッキーは、材料を順に混ぜて、種を天板に落として焼くだけなのですが、このレシピにたどり着くまで何回やいたことでしょう。材料がシンプルなだけに味や食感の決め手は配合。(好みは人によって違うので、どれが一番かは人それぞれですが)
私はクッキー類はサクサク感を出したいので、このチョコチップクッキーは山型がつぶれる手前の、丘くらいまでの配合です(言っている意味わかります?)。チョコも多すぎず少なすぎず、お砂糖も控えめです。

凝ったものを使えば、もっと美味しいものも作れます。しかし、お菓子作りの基本を知るためにはシンプル・イズ・ベスト。最初の頃は、娘も配合を微妙に変えて焼くこと数回。そして、美味しいクッキーのレシピができたのでした。

私はこれがきっかけで、娘がお菓子作りに目覚めてくれるかなと思ったのですが、ザックリとした性格の娘は、細かく計量させられるお菓子作りにはまったく興味を示してくれませんでした(笑)。

お菓子作りの楽しさはみんなが喜んでくれること。それを知ってくれただけでよしとしましょう。 
ただ一つだけ希望を出すなら、あともう少しお菓子のレパートリーが増えてくれたらいいのだけど・・・。だって、ノートに書いてあるのたったの3つですよ。それも全部超がつくほど簡単なものばかり(笑)。

クッキーは出来上がったら、いつもの缶に入れます。(我が家に20年近くもある)
あっという間になくなったチョコチップクッキー。今度はいつ焼いてくれるでしょうか?


※ 追記  作ってくれましたよ → こちら


明日は仕事始めです。のんびりできるのも今日まで。 本日から仕事が始まった方もいらっしゃると思います。スイッチの切り替えが少し大変ですが、すぐに慣れますね。頑張りましょう。
by soleiljap | 2012-01-05 14:35 | ◆ Sweets
<< 形見のきもの お正月の富士山 >>