<< とろけるショコラのオレンジ タルト 鏡開き >>
寒い日の必須アイテム
a0029889_1545571.jpg

毎日寒い日が続きますね。一番寒い時に出かける娘は、ホカロンが手放せません。背中に1個、コートのポケットにもう一つ忍ばせ登校します。娘の毎日の必須アイテムです。

私はというと、寝る前の布団乾燥機。(笑) 南国で生まれ育った私は、電気毛布や敷布類はどうも苦手で使えません。でも冷え性には冷たい布団はこたえます。

夕方帰宅して、すぐにやる仕事が乾燥機(温風)を布団にセットすること。これで、寝るときには布団はサラサラのホッカホカ。
あったかい布団にくるまる瞬間のあの至福のときは、温泉につかる時と同じ感覚かもしれません。「あーごくらく~」と自然とつぶやいている。(笑)

先日、そのあったかい布団にもぐりこんだ娘が、「ふゎ~~~、なにーこれー、気持ちいい~~!」と緩んだ声で言いました。

「でしょー!温泉みたいでしょー?」というと、「温泉もだけど・・・ママのハグみたいー!」と気持ち良さそうに頭からすっぽり布団にくるまって言っていました。そして、遠くの方から「また、これやってねーー」とくぐもった声が聞こえてきました。

ママのハグかー、思いもしなかったその言葉に、心までぽっと温かくなったのでした。 

寝る前の布団乾燥機、これはいいですよ♪ いや、すでに皆さんやってらっしゃいます?!

最近、寒いので必ず翌日の予想気温を見るのが日課になっています。だれかが、「明日は最高が6℃、最低は1℃だってー」というと、みんな声を揃えて、「わーさぶそうーー」と返事がかえってきます。
昨夜もまた、いつものように気温調べがあったあと、私が「下北半島のkoroちゃんの所はマイナス16℃ですって」と話すと、「ひや~~~~っ、さむー!!」「どんな寒さだろう?!」と子どもたち。
南国育ちの母は、「冷凍庫の中かなー」 と答えるしかなかったです。


みなさま、お寒いのでどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。


※画像は昔、夫がフィンランドに出張した時買ってきたガラスでできたキャンディー。色がとっても綺麗です。会社で撮りました。
[PR]
by soleiljap | 2012-01-13 12:59
<< とろけるショコラのオレンジ タルト 鏡開き >>