<< 寒い日の必須アイテム *Recipe チョコチップクッキー >>
鏡開き
a0029889_23291851.jpg

1月11日は鏡開き。お供えしていた餅を下げてぜんざいに入れていただきました。我が家の最後のお正月行事です。小豆が大好きな息子はこの日が待ち遠しくてたまらない(笑)。

今日は夕方から、すごく寒くなって、みんな震えながら帰ってきました。こんな日はぜんざいが嬉しいですね。

a0029889_0545143.jpg
毎年会社へも持っていくので、家を出る前に写真だけ撮る。器は鹿児島の苗代川焼の大きめのカップです。普段はビールをいれたり、時にはコーヒーをいれたり。たまにはこんな使い方もいいかな。
苗代川焼きは色が好き。森の中のような深い緑色が特徴で、ほっこりとした温かさがあります。随分前に、焼きものが大好きな妹が買ってくれました。

明日も全国的に寒くなりそうです。皆さん温かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by soleiljap | 2012-01-11 23:55 | ◆ Sweets
<< 寒い日の必須アイテム *Recipe チョコチップクッキー >>