<< 今年のクリスマス・オーナメント 肉まん(レシピお待たせしました。) >>
PLALINE
a0029889_13544339.jpg
時間がどんどん駆け足で過ぎて行きます!!かなり焦っています。身体がついていってません。(汗)

先日プラリネを沢山つくりました。写真は少し前に撮っていたもので、当初これと後もう一品、クリスマス前に作ってupしたかったケーキがあるのですが、どうしても出来そうにありません。来年のクリスマスには間に合わせますね。(おいおい)

a0029889_14572179.jpgプラリネ・・・ローストしたアーモンドをカラメルと一緒に固まらせ、フードプロセッサーで細かく砕くだけなのですが、甘くほろ苦いカラメルとアーモンドの香ばしさが口の中で広がっていくんです。冷たくてなめらかなアイスクリームとの組み合わせは美味しいですね。

昨日母から、お正月のお餅を送るね、と電話がきました。小さい頃、12月の28日は餅つきの日でした。父の会社の仕事納めの日、スタッフや家族が集まって皆でつくのが恒例で、大人達の餅をつく掛け声と一緒に、蒸器で蒸されたもち米のいい香りが思い出されます。
九州の実家では丸餅がメインで、保存用に、のし餅も作っていましたが、時代とともに、今では家庭用の機械つくようになり、丸餅はお飾りとお正月のお雑煮用だけで、あとは手間や保存が簡単な、のし餅にかわってきました。

母はいろんな物を送ってくれます。学生時代から結婚して子どもが出来て今まで、手作りのお惣菜や旬の果物や野菜、子どもが生まれると、孫にお菓子やお小遣い、男の子と女の子のオモチャが必ず入っていました。いつもやってもらうばかりでほんと申し訳ないと思う。
で、昨夜急に思い立ち、私も今出来るものを作って送ることにしました。



a0029889_14505245.jpga0029889_14521810.jpg
・肉まんとあんまん(5回目です・・笑)
・かるかん(餡を入れずにミニパウンド型で蒸す)
・お赤飯(先日つくったものを一皿分ずつ冷凍したもの)
・今朝焼いたキャラメルパウンドケーキ(林檎いり)
あと写真にはありませんが、夫の上海出張のお土産の甘栗を入れました。
[PR]
by soleiljap | 2004-12-22 15:51 | ◆ Sweets | Trackback
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1442173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今年のクリスマス・オーナメント 肉まん(レシピお待たせしました。) >>