<< ザ・ベスト・オブ・山種コレクシ... スマロフ&キャラメル アップル... >>
手作りの帯留め
a0029889_22574963.jpg
会社のM女史から手作りの帯留めをいただきました。綺麗でしょう。
普段は男並みに仕事をこなす彼女ですが、お休みの日は和服を着こなす大和撫子。着付けやコーディネートのセンスの良さはもちろんですが、小物まで手作りされるんです。
先日は買われた布で帯を作られていたし、以前は極小のビーズでとても素敵な総ビーズの半襟を作られていました。

a0029889_21255463.jpg
こちらはベネチアンガラス。最初、売られていた時はペンダント用に金具がついていて、それを外し、帯を通すための金具をつけたそうです。
普段の仕事もそうですが、仕事がスマートな人は、趣味においても仕事が美しい。(伺うとフックはご主人が付けられたそうです)

a0029889_23181616.jpg
こちらはビーズの帯留め。極小のビーズが間に組んであり、とても可愛いです。白のパールはいろんな着物に使えますね。
グレーのグラデーションのは、シックでしょう。色のバランス、流石センスいいです。

3種類、それぞれ個性があり、とっても気にいっています。あの帯にはこの帯留め、ビーズは夏にも使えるわ、と、眺めては頭の中でコーディネートを楽しんでいます。
手作りは作られた方の思いがこもっているので、買った物にはない温かさがありますね。

Mさん、世界に1個しかない手作りの帯留め、とっても気に入っています。ありがとうございます。大事に使いますね♪
[PR]
by soleiljap | 2012-01-31 23:41 | ◇ きもの熱
<< ザ・ベスト・オブ・山種コレクシ... スマロフ&キャラメル アップル... >>