人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和皿と漆のお椀 6日ぶりの夕陽と富士山 (20... >>
雪の朝
雪の朝_a0029889_1741161.jpg
今年2度目の雪。
朝起きると真っ白に雪化粧した景色が目に飛び込んできました。かなり降っていましたね。通勤通学の人たちは大丈夫かなと思っていると、娘の学校から一斉メール。少し前までは、クラスの連絡網で一人一人が電話していたものですが、便利になりました。 携帯の有効利用。

朝、キッチンにいると 「おはようー」と息子が入ってきて「朝ごはんは?」と。
「スコーン焼く?」というと、大学に行かなければならない彼は時間がないらしく、「何分でできる?」と。
「30分くらいかな……」と言うと、「俺、風呂入ってくる」と言ってお風呂場へ。(我が家では夫と息子は必ず朝シャワーを浴びます・・・息子は夜も入る)

雪の朝_a0029889_18174933.jpg
その間スコーンが焼き上がりました。レシピは"afternoon tea parties" の中で紹介されていたもの。こちらは卵が入ります。粉はイギリスのものと日本では違うと思うのですが、いつもの薄力粉(バイオレット)を使う。
アツアツは本当に美味しい。このレシピは特に美味しいと思いました。これはリピート間違いなしです。

雪の朝_a0029889_16473134.jpg
一番最初に口にした息子の第一声が 「旨っ!!」。
クロテッドクリームがなかったので、息子はバターとメープルシロップで。娘はブルーベリーのシロップ漬けを載せて食べていました。

紅茶はペニンシュラのロイヤル・アッサム。 こちらはミルクティーにして。
(息子が飲んでいるカップを取り上げて撮影)

雪の朝_a0029889_16502714.jpg
ベランダから雪を撮ろうと思いましたが上手く撮れず。 寒さの中で健気に咲いていた花を載せます。

夜には雪はこのまま凍ってしまうでしょうね。明日は雪慣れしてない東京の人は大変です。大きな怪我のないことを祈ります。



by soleiljap | 2012-02-19 13:30 | ◆ Sweets
<< 和皿と漆のお椀 6日ぶりの夕陽と富士山 (20... >>