人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めて作るビビンバ Happy Christmas... >>
大人のクリスマス・パーティー '04
大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_2125810.jpg
我が家の大人のクリスマスパティーは、25日夜18時頃から今年私たち家族が個人的にお世話になった方々を招いて一緒に楽しく過ごしました。

25日の朝、ツリーの下にサンタさんからのプレゼントが届いていました。前の晩寝る前に、娘がメッセージを添えてツリーの下においたケーキが綺麗になくなって、その代わり大きな箱が置いてありました。ツリーの下にかけておいた靴下の中にはお兄ちゃんへのプレゼントも・・・
それから皆さんに頂いたプレゼントを一斉に開きます。みなさん本当にありがとう。
子どもたちよ、来年もいい子でいようね♪

子どもたちの喜んでいる声を聞きながら母はキッチンへ。前の日から下準備していた材料を順に料理していきます。今年は娘が本当のお手伝いできるようになり、大助かりでした。
夕方5時ごろからお客様はぼちぼちみえ、お客様は8名。我が家を入れて12名(大人9、子ども3)。宴は23時30分頃まで続き、チキンも牛肉のパイ包みも、パエリアもスモークサーモンもハムもサラダもケーキも、全て皆で頂きました。(嬉しい♪)

一品ずつ簡単にお料理の紹介をしていきます。夜で、テーブルクロスの色や照明の関係?いやいや腕の問題かな?写真が綺麗に撮れませんでした。お客様がみえるのでチェックも撮り直しも出来ない状態。実物はもっと美しいです。(笑)



大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_1333060.jpg
ターキーといきたい所ですが今までターキーを美味しいと思ったことがない夫と私。ローストチキンです。しっかり塩こしょう、にんにく、ハーブで下味をつけ、オーブンの回転グリルでじっくり焼きました。中にはつめものはしませんでした。グレービーソースも今回は作りませんでした。しっかり味をつけて、しっとりと焼けて満足の出来!(夫からもお褒めの言葉)

大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13324144.jpg
ソレイユ家といえばパエリア。(笑) 皆さんには何度も食べさせていますが、今回も食べていただきました。毎回微妙に味が変わります。それも楽しみの一つです。


大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13332072.jpg大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13335941.jpg
牛肉のパイ包み・・・ミートローフは焼き具合が見えるのですが、パイの中のお肉、焼加減がわからず切るまで心配でしたが、うまく焼けていました。中にオリーブを並べてあります。

大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_159582.jpg
シーザーサラダ・・・これは文句なく美味しいドレッシング。以前の記事でも書いたのですが、夫がカナダ時代に食べた、あるホテルのシーザーサラダ。そこのシェフに聞いたというドレッシングはパエリアと同じく我が家の定番料理です。

大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13333285.jpg
スモークサーモンと以前も作ってupした事のある手作りハム。今回も上手く出来ました。


大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13353189.jpg大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_135359100.jpg
チーズ3種・・・世界三大ブルーチーズの2種(ゴルゴンゾーラ以外の ロックホール、スティルトン)と真中はブルサン・アイユ。写真右は手作りレバー・パテ。


大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13381783.jpg



大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_15121076.jpg
デザートは、20歳の頃から作っているレア・チーズケーキ。最近作っていなかったので、どうしても食べたかったのです。レモン一個入れ、爽やかな大人の味です♪
それから、お土産に頂いたショコラ♪(どれにしようかな・・・と選ぶ幸せ♪)

大人のクリスマス・パーティー \'04_a0029889_13354233.jpg我が家のテーブルは普段は158cmにしているのですが、伸ばすと214cmになります。この大きさに合う赤と緑のテーブルクロスを探したのですがなく、布を買って作りました。

写真がないのですが、お酒はビール数本と赤ワイン2本(お土産)を開けました。ボージョレー・ヌーボーをやっといただけた私。

本当に楽しいパーティでした。気のおけない人たちとお気に入りの音楽とおしゃべり、そして美味しいお料理(自分でいってすみません)。最高の時間です。
by soleiljap | 2004-12-26 17:12 | ◆ Party
<< 初めて作るビビンバ Happy Christmas... >>