<< レモン・メレンゲ・パイ ストロベリーのマカロン >>
そして、また一年がスタート
昨日(13日)の富士山
a0029889_9332972.jpg
一週間ほど前から、ざわざわと心が落ちつかず、PCの前に座って、キーボードを叩こうとしましたが、いざ文字にしようと思うと手がとまり、一言も書けず3月11日を迎えてしまいました。

東日本大地震から一年。被災地の方々が過ごされてきた一年は、私達の想像では計り知れないほど重い日々だったと思います。未だ心が癒えず苦しい思いをされている方々もたくさんいらっしゃいます。どうか、一日もはやく心穏やかに暮らせる日が来ますように。そして、放射能に苦しむ子どもたちが何の心配もなく思いっきり屋外を駆けまわれる日が来ますように。

TVでは朝から報道番組が組まれ、その中で海外から送られてきた映像に目が止まりました。反原発デモです。すべて、日本の福島の原発事故を教訓に動き出したものなのです。電力の75%を原子力発電でまかなっているフランスでさえ。
これからの日本が試される時だという思いがしてなりませんでした。

一日の積み重ねが明日を創り、一年ずつの積み重ねが未来を築きます。
私たちは何十年後かにはいなくなりますが、子どもたちはこれから先もずっと長い人生があり、またその子たちの子どもも同じ。 元気な地球とともに健康的で人間らしい人生を送れるよう、今の大人にはその礎を築く責務があると思います。

政府や東電の欺瞞や理不尽なことも数えるときりがありません。今、この時を自分にできる精いっぱいのことをして生きよう。自分に言い聞かせて過ごした3月11日でした。


a0029889_1282541.jpg
皆さまの所へもゆっくり伺いますね♪
[PR]
by soleiljap | 2012-03-14 11:40 | ◇ 風 景
<< レモン・メレンゲ・パイ ストロベリーのマカロン >>