人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卒業おめでとう! そして、また一年がスタート >>
レモン・メレンゲ・パイ
レモン・メレンゲ・パイ_a0029889_14384645.jpg
先週から花粉症の症状がでてきました。目に来るので、目薬と洗眼液は手放せません。
お肌もボロボロ。お化粧ができない顔は5歳くらい歳をとってしまったよう。(涙)
花粉症歴21年。息子を出産した後に発症したのですが、最近、朗報を聞く。ある日突然治るとか、一抹の光を見いだしたわたくしです。

さて、今日のスイーツはイギリスのお菓子の本から 「レモン・メレンゲ・パイ」。
市販では大きい型で焼いたものがほとんどですが、小さい型も可愛い。


レモン・メレンゲ・パイ_a0029889_11462757.jpg
今回飲んだ紅茶はロウレイズティーでお試し用に買ったイングリッシュ・ブレックファースト。
ミルクティーが好きなので、美味しいブレンドを探しています。紅茶はとても美味しかったのですが、レモン・メレンゲ・パイとの組み合わせを考えると、ストレートのダージリンの方が合うような気がしました。

レモン・メレンゲ・パイ_a0029889_11432198.jpg
カットの図。小さい型で焼くと、いただく時の楽しみがあります。中はどんなになっているのかしらという。

一口かじると中から甘酸っぱいレモンカードがとろりと顔をのぞかせます。甘味のないサクサクのパイ生地とふわふわのメレンゲ、そして、とろっとしたレモンカードの組み合わせは誰が考えたのでしょうね。美味しいです。
普段あまり作らいないお菓子ですが、こんなに美味しいお菓子だったなんて! これからもっと作ろう。
by soleiljap | 2012-03-15 06:07 | ◆ Sweets
<< 卒業おめでとう! そして、また一年がスタート >>