<< 鏡開き 謹賀新年 ~おせち料理 2005~ >>
七草粥
a0029889_23595543.jpg
一月七日は七草粥の日。お正月のご馳走で疲れた胃を休めるために、時期も野菜の種類も絶妙のタイミングですね。この一年、無病息災を願って春の七草を使ったお粥をいただく行事は、我が家でも定着しています。

不覚にも風邪をひいてしまった私。今日久しぶりに買物にでて、レジの所で娘に
『ママ、今日は七草粥の日じゃない?』 と言われて慌てて、“七草セット”のパックを取りに行った次第。
慌ててカートに入れたパック、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。本当に七種類入ってるのか少々不安である。
a0029889_014357.jpgしかし病み上がりの私には、グット・タイミングなメニュー。ただ無病息災を願うまえに風邪を引いてしまったのですが・・(笑)

いつもは実家の母が作るように、七草の他に、大根や里芋、お餅を入れた味噌仕立てのお粥を作っていますが、今日はシンプルにお米と七草だけのお粥です。土鍋で炊きました。病み上がり(しつこい)には美味しかったです。
[PR]
by soleiljap | 2005-01-07 23:58 | ◆ 料  理 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://bonappetit.exblog.jp/tb/1521779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from のりのりマガジン at 2005-01-08 01:15
タイトル : 七草粥
前夜に下準備だけしておいて、朝ごはんに七草粥を食べました。 こういう季節の行事は、できるだけ大事にしたいものです。 zenemon先生の教えに従って、味付けは塩のみ。 あっさりといただきました。 ご馳走続きの我が家には、ちょうどよく身体にやさしい感じ。 デザートに、”あまおう”(mangoちゃ~ん!)をつけてみました。 もうすこし甘くてもいいかな。なんたって”あまおう”やし。... more
Tracked from 心のオアシス ペンション.. at 2005-01-08 02:29
タイトル : 七草粥
本当は朝に食べるんでしょうけれど・・・。我が家では夜。 幼いころは七草粥の日は嫌いでした。 だって美味しくないんだもん。 それでも、絶対に毎年一口だけで良いから食べなさいと 食べさせられておりました。物心ついてから 七草粥を食べなかった年は一度もないかもしれない~。 そしていつからか、、七草粥が美味しく感じるようになりました。 大人になったなーと(笑) 父の搗いた餅の入った七草粥。 今年も美味しくいただきました。 totoは給食でも食べてい家でも七草で。 さぞ健康な一...... more
Tracked from 上海*妄想の日々 at 2005-01-10 23:24
タイトル : LET’S 弁当!
今日はガス管交換が来るはずですがもう夜8時半。 「6時から10時の間に行くので家にいて下さい。」 でも夜10時に来たとしてそこからどれだけ時間かかるのか・・・ 労働基準法が適用されるのはオフィス内勤だけでしょうか。 まぁ シフト制でしょうね。                         * 意外にガタがきてるのか修理するところがたくさんです。 ガス管、シャワーヘッド、台所流しの蛇口、調理のガス台まるごと交換。  シャワー室に暖房つけて貰う。 正月に帰ってる間に...... more
Tracked from Bon!Bon!な日常 at 2005-01-11 23:27
タイトル : 七草がゆ
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・仏の座・すずな・すずしろ♪ 今日は七草がゆの日です。 お正月のおせちなどのご馳走で疲れた胃を癒すためと 邪気をはらい無病息災を願うために食べるそうです。 実家にいる時は毎年、母が作ってくれましたが 結婚してからは仕事をしていたため作りませんでしたが 今年は家にいることだし、季節感を大事にしたいので 初めて作ってみました。 小さい頃は薄味のこのおかゆがあまり好きではなく お餅を入れて食べてました(お餅は大好きなので) 今回、七...... more
Tracked from 結婚を100%楽しむ方法.. at 2005-01-16 01:25
タイトル : グータラ者たちの料理
ジャミです! 今日は雪が降りそうな天気なので、 家でチャリとダラダラとしていました。 んで、あまりにダラダラしていたので 料理を作る気力がわかず、 どうしようかなーと思っていたところ、 チャリがグッドアイデアを提案してくれたのです。 それは「食べる... more
<< 鏡開き 謹賀新年 ~おせち料理 2005~ >>